www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/29「おっさんの許せるヤツ」 バックナンバー >>>
29日の予告!『21時から23時まで貸切です』 では本日の日記をどうぞ……

夕方ふとTVを観ると、バレーボールがやっていた。別にバレーには恨みも何もないんだけど、アナウンサーと解説・益子さん、ジャニーズが「一敗同士対決、目が離せません!」と盛り上げている割には、イタリアVSアメリカ戦の観客が多分、数百人もいない。誰かが言ってたけど、昔の監督・松平氏がワールドカップ永久開催権を日本に(放映権をフジに)誘致申請したらしい。

信憑性の程は定かではないが、そういえばいつも日本でやってるな。それは国民が望むことなのだろうか。強い国で開催される。強くなれば開催国になれる。その方がシンプルやと思うんやけどねぇ。 何がどう動いてそんなことになるのか解らんが、昨日の日記に書いたことの方がよっぽど世のため人のため(別にそれを翳すつもりは毛頭ないが)になるんだと思う。フジのゴールデン8時〜10時はドリフの大爆笑がイイ。皆さんは観てるのですか?バレーボール。

さて、非常に嬉しいメールが届く。それはあるラグビー選手からのものだ。

「東京にいると近しい人間はいるんだけどね
 神戸にはなかなかいないのよ 曇り無き眼(まなこ)で意見してくれる人が 
 おっさんは僕にとって貴重な人物なのだ……」

僕をオッサンと言うヤツは限られていて、それは大抵酔ってるときかメールの時が多いのだけれど、子供には呼ばせなくてもコイツにはそう呼ばれても嬉しく思う。多分ラグビーなんて通り越して、お互い「曇り無き眼」で見ているからだ。

同じ大学でもないし、一緒にフィールドを走ったわけではないから後輩という言い方は違うと思う。かと言って弟とも思えない、ブレーンっぽい匂いのするヤツである。 このサイトを見る人や、店に来る人は僕を一言でどう表現するのだろう。またその辺りをメールでもいただければ、ここで発表するとしよう。ともかく、こやつの言う「おっさん」はOKだ。愛情すら感じている。

前にも書いたが僕には一度もあだ名がなかった。今まで自分で言ってきたのは、ダジャレー男爵、ラブリー志賀、平成のプレイボーイ、加納町で15本の指に入るバーテンダー、キーナ・シッペイ、イカすアニキはディスコティック(意味不明死語)、ドメスティックバイオレンスNo.1(これも違う)……

やはりバー志賀のマスターならず、曇り無き眼の「家主」がいいね。


※「志賀」本日のコトゲンゴンその56《一(言)・提(言)・一過(言)》
【先日FM802に出ていたギタリストのCharが、熱烈な阪神ファンであることが分かった(チャーが竹中尚人[直人ではない]という名前だとは知っていた 「気絶するほど悩ましい」という凄いタイトルの歌が好きだった) 「これから50年間阪神が優勝して、今から10年後には大阪は独立国になる 共通貨幣は円から『やん』へ 50やん、千やん、となる」と真剣に語っていたチャーは天才ギタリストなのに面白い 才能に長けた人は「ひとつじゃない」んやと思う】

※ラブリー志賀の「干しぶどう日記・51日目」>>>キッカケはコチラ!
【なんと残りあと36レーズンになった 昨日から16粒減ったことになる 内訳はこうだ 「オイシイです 瑞々しい」(I嬢 25歳 新聞社勤務) 「1個目はチーズみたい 多分ハズレ 2個目はアタリです」(岩崎くん 2?歳 IT関連) 「1粒目美味い レンジで爆発させた2粒目は、スカスカですわ」(平尾 28歳 ラグビー選手) 「美味い!手も足も出ません ダルマだけに……」(ダルマ似梅澤 起きあがりこぼし年齢不詳 多分、美味しんぼマニア)……つまり今夜は6粒試食に出した あと10粒は……入れ物ひっくり返した僕は、10粒を奈落の底へ あぁごめんね、落ちブドウ……『残りあと36レーズン』】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n