www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/28「輪になる切っ掛けはスポーツ」 バックナンバー >>>
29日の予告!『21時から23時まで貸切です』 では本日の日記をどうぞ……

本人からのメールによると、今の顔は「新庄」のようだ。男前やん、というわけではない。頬骨の辺りが腫れていて、ホームベースみたいな顔らしい。神戸製鋼・大畑の話だ。ラグビーって過酷である。野蛮だわ。僕も昔やってたけど。昨日のタイトルに絡めて言うと「腫らすメントな夜」である。意味不明。

さて、今日の日記はいつもご覧戴いている方々、その特にラグビー・サッカー・野球・アメリカンフットボール、僕に関係する選手達に熟読してもらいたい。

「月曜日にラグビー観戦、神戸製鋼VSワールドに行ってきました」「神戸製鋼ラグビーファンクラブに入会しました」「ラグビーを初めて観に行きました」と、メールが何通か届いた。どれも僕のサイトを見ていてスタジアムに足を運んだ人達の話だ。色んな切っ掛けはあれども、近くで実際に観ないと見えないモノが多いはずである。特にスポーツはそうで、グランドの悪さは気になったけど、一緒に行ったみんなは初めて観て楽しんでくれていた。つまりは、ファンは当たり前の話だが『ラグビーを知らない人、生で観たことのない人』に無理強いではない「切っ掛け」を与えることが大切なのである。

先日>>>21日に書いたアスリートタウンクラブの宮本氏と、木曜色々と話をした。あの日記にも書いたけれど、神戸には色んなスポーツが根付いているはずなのに、それぞれが手を組まないオカシナ関係がある。確かに大きくとらまえれば、ここ日本に於いて、野球とバスケット、陸上とアメリカンフットボール、とアメリカのように掛け持ちする選手なんていないし、そんな土壌もない。極端な話、相撲力士の中で日本代表ラグビーのFWをできる人がいるかも知れないし、ハンマー投げ・室伏のスクラムが強いかも知れないが、それは侵してはイケナイ日本特有の美徳として、変な認識がある。

そこで言った話だが、僕は小学校からラグビーをやっていたくせに、今はベイスターズ監督の山下大輔氏と撮った写真を持っている。当時住んでいた京都山科、西京極球場で試合のあった大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)がバスで山科の中央公園に練習にやってきた。理由は解らないが選手全員来ていて、キャッチボールなんて始めたもんだから別にファンじゃなかったのに、その選手達の大きさや、球のスピードにびっくりしたことを覚えてる。

多分子供って自分の意志でスポーツを始めるんじゃなくって、色々知ってから選ぶ方がいいんだけれど、親にやらされた、プロ野球選手になりたかった父に小さな頃からボールを持たされたなんて、意外と曖昧な大人のエゴが存在してるものだ。少なくとも小学校で、色んなスポーツ一流選手に出会える切っ掛けがあれば、所謂「底辺」(あんまり好きな言い方じゃないけど、子供達のこと)がもっと広がるはずなんだと思う。

24日、あの日に神戸製鋼の受付の横で>>>スティールパンを演奏していた人達も、僕の関係する「>>>KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」の認定団体だ。あの日向こうから、代表の明石氏が挨拶に来てくれた。「神戸製鋼・鉄の軍団と、スティールパン・鉄の楽団です」って笑ってた。素晴らしい音色、一度聞いてみて欲しいものだが、それも未だ活躍の場が少ない現状である。

ラグビーには観客席に応援団がない。サッカーの清水エスパルスの応援を聞いたことがある人なら解ることだが、選手にもやりがいを与えるほどの効果がある。そのリズム、観客と一体化した演奏。じゃぁラグビーにも取り入れたらいい。外の受付で演奏するのもいいことだけど、スタジアムの中に持ち込めばいいのだ。

でもまだまだラグビーは閉鎖的。しかし、ジョイント・手を繋げば色々広がってゆく。そんな前向きな神戸なら、スティールパンも、スポーツイベントも、神戸から発信していって見本・手本になる。少なくとも選手はそう思ってる。後は上層部の考え方次第。そのジョイント役は僕がやってもいい。やりたい。


※「志賀」本日のコトゲンゴンその55《一(言)・提(言)・一過(言)》
【なんなら、国歌斉唱は僕が唄ってもいいよ いらんか】

※ラブリー志賀の「干しぶどう日記・50日目」>>>キッカケはコチラ!
【「プルーンみたい 結構手が出る」(3人組・ミユキさん 4?歳 サオリさん 3?歳 ヒトミさん 2?歳)サオリさんから貴重な話を聞いた 外国人に料理に入ってる干しぶどうを英語で説明しようと、レーズンという言葉を思い出せず「グレープミイラ」と言った人を知ってるらしい……『残りあと52レーズン』】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n