www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/21「書こうと思ったらあるんだよね」 バックナンバー >>>
水曜日、家の駐車場に着く直前にボンネットからキュルルと音がする。木曜昼にいつも見てもらってるドッグに入れた。また入院である。15時から六甲アイランドだったのに遅れて、JRそして初めて乗った六甲ライナーで到着した。曇り空に相まって少しグレーな気分だわ。早く良くなってねTVRキミーラきみこちゃん。

日記は思い付いたときに書く。夕方、店に入る前にカフェで書いたり、お客様の来る前の時間帯に認めることもある。(「来る前の時間帯」といってもそれが1時間であったり6時間、つまり閉店を迎えることもある とほほ)。もちろん店で拾い上げた素敵な出来事も日記になるから、店に立つって事はホントにドラマを見ているようで、ネタに事欠かない毎日だ。

KFM(神戸ファッションマート)で打ち合わせをしているモデルとイラスト書いたコマちゃんとファッションラボの人達を横目に、日記の一部を書いていた。車が故障してなかったら多分トランクの中だったから、こんなときノートPCは役に立つ。これはラッキーというものだ。

昨日もそうだったんだけど、店に入る前に書くと必ずと言っていいほど、その日の店のお客様との会話にリンクしてくる。「この人達、俺の日記、先に見てるんちゃうか?」ってもう何回も驚いた。今日も先に書いているから、もしかするともしかする……。

その後、(株)フェリシモで行われた「>>>KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」の認定プロジェクト代表者会議に、オブザーバーとして参加した。17団体の報告会、それぞれの進行具合が語られる。その中で「神戸市内のプロチームからトップ選手と子供達との交流の場を作る」と活動している>>>NPO神戸アスリートタウンクラブの方に出会う。神戸には神戸製鋼ラグビー・野球オリックスブルーウェーブ・サッカーヴィッセル神戸、そして失礼ながら知らなかった久光製薬バレーがあって、それぞれの会場に、そのスポーツに携わっていない子供達が集まるイベントを根付かせようとしている。

まさしくそれは僕が言ってた(日記にも書いた)ことで、こんな神戸の環境でそんな集まりが持てたらと、ずっと思ってた。で、僕は意見を求められたので僭越ながら皆様の前でお話しした。その話と、今思う気持ちを書くとこうだ。

それぞれのイベントもいいけれど、サッカー選手の横にラグビー選手がいてサッカー少年にドリブルで抜かれてる……野球選手の速球を、サッカー選手が打てないのに、少年野球選手が打った……ラグビー選手にも細い人がいて小さい人もいて、野球選手が実は結構おっきい……なんていうことが解るために『親にやらされてるスポーツ』ではなく、自分でやりたいことを見つけられるような、一堂に会するモノをやって欲しい。芝生に裸足で入ったら気持ちイイ。僕も降り立ったのが小学校4年の時。フワフワしてて、笑顔しか出なかった……。

で、店は大介(大畑)と剛史(平尾)の神戸製鋼同い年が来た。ほら、リンクしてる。「ラグビーの人って、しょっちゅう来てるんでしょ!」とお思いでしょうが、8日僕が東京に行ってる間に来ても、普段はほとんど来ないんだよね。

でも、話したいタイミングにヤツらは来たりする。
ほらほら、それって繋がり。リンクでしょ。


※「志賀」本日のコトゲンゴンその48《一(言)・提(言)・一過(言)》
【「うわぁ、めっちゃ行きたいわぁ」(剛史) 「僕、子供でもムキになるからねぇ〜」(大介) サッカーのイベントに、もし参加したらって話の彼らの出した答えだ 選手もこう思ってる 実現したいものである】

※ラブリー志賀の「干しぶどう日記・43日目」>>>キッカケはコチラ!
【「干しぶどうとは別物 でもこうやって出されたら、オイシイって思う!」(SHIHOさん ?歳 滋賀県人) 「勢いで食べた 『ハズレ』に当たった」(レーズン志賀 39歳 干しぶどう研究家)……『残りあと62レーズン』】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n