www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/05「8日、多分不思議な店になる」 バックナンバー >>>
火曜日、いい天気になった。まだ寝汗の引かない志賀ではあるが、洗濯物はよく乾く。有り難く主婦になった気分だが、風邪は完璧に治さないとな。マジで。

トップページの>>>10/31up!「志賀情報」にあるように土曜日は休む。改めて書くと、その日は東京で結婚式である。今はプロゴルファーを目指して伊東に住む、元Jリーガーが電話で「志賀さんのじゃないよね」と笑うが、キャメロン・ディアスと結婚したって僕は東京ではやらない。H報do(別に隠す必要ないか)に勤める男前の弟分が、多分盛大に表参道で式を挙げる。表の参道で結婚式を披露するわけではない。いらん説明やな。ともかく土曜日、僕は神戸にいない。

で、店はどうなるのかと言えば、僕がいないときに限って思いっ切り忙しくしてもらう予定である。4人の賢者、いや違うな、4人の精鋭?コレも違う。二人の体育会系と、ダルマ系とモード系だ。その体育会系の一人は肉体系で、もう一人は癒し系ならず肥やし系である。まぁともかくそれぞれのチームや友人知人、そしてこのサイトを見ている方までも巻き込んで、ナンダか不思議な夜が期待できそうである。いないときに限って、忙しいのもまぁいいかと思ってる。

店のドアには張り紙をする。「土曜日にもかかわらず、初めて私用で旅に出ております それでもなぜか店は開いておりますが いつもと違う雰囲気で4人のイカツイ?男が店に立ち ワイワイとやってるはずです よろしければお立ち寄り下さい」とすれば、普段のお客様が驚くこともなく「サイトを見ているが行ったことがない」方までも巻き込むかも知れない。ちょっと怖いが、新鮮だ。

その間、この日記の更新はどうするのかというと、色々考えている。僕のMacにはAir Macなるカードで無線通信が可能なのであるが、ベースステーションを探さねばならない。東京ではスタバやマクドナルドにあるそうだが、アップルコンピュータに問い合わせると「それぞれの店に聞いて下さい」と返される。まぁそりゃそうなんだけど、ナンダか不条理だ。誰か確実にある場所知らんかな。

そうなるとモジュラーでダイアルアップという今では原始的な方法に頼るわけだが、有名なシティホテルでも部屋のジャックで失敗した経験もあるから、また灰色の公衆電話を探さないとイケナイ。誰かの家でという手もあるが、今のところホテルに泊まろうと考えている。おほほ、汐留のあのホテルにした……。

ともかく便利な時代になった。MacのiSightがあればTV電話状態だから、店の状況も分かる。携帯でできる機種もあるが、それは僕の東京での秘め事(おぉ、久々に死語)に水を差すカタチとなるだろうからしない。
でも、東京にいても多分携帯は何回も鳴るんやろな……

「『あちらのお客様からです』って酒を出せと、言われたんですが……」
「飲み口がよくて後でガクンとくるやつ、ってどんなカクテルですか?」
「ジンリッキーって人力車のことですか?」

そんな電話には馬鹿馬鹿しくて、イチイチ答えてられない。


※「志賀」本日のコトゲンゴンその32《一(言)・提(言)・一過(言)》
【自分のいない家で、仲間やお客様が集ってワイワイやる 確かに不思議なことだけど、僕のブレーンが中心になって切り盛りする ちょっと嬉しい どうせなら「立ってでも飲む」くらいに、史上稀に見る盛り上がりを期待したい】

※ラブリー志賀の「干しぶどう日記・27日目」>>>キッカケはコチラ!
【かなりええ感じにキテまっせ! 週明けくらいに食べてみよ】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n