www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/12「携帯アドレスについて考える」 バックナンバー >>>
9/11から2年が経った。9日の新聞にもWTC跡地に充分な商業施設をと主張する当局と、反対する遺族との衝突が取りざたされている。

実はあの後、NYグランドゼロ復興建築とは別に、モニュメントを広く世界から募る旨の情報をブレーンが教えてくれて、本気で考えたことがあった。「志賀さんが、ブッシュと握手しているのが想像できる」なんて、受賞のシーンまでイメージしてくれた人もいた。嬉しいことだが、まぁしかしそれはクラフトワークや現代アートの世界でちょっと遠い気もしたし、ブッシュとの握手は焦臭いので止めることにした。2年経った今でも、アメリカの問題は山積みだ。

近頃また迷惑メールが増えている。昔の何十件に比べればカワイイものだが、タチの悪いメールも多い。やれ請求だの、やれ画像を見ろだのと面倒くさい。ゆえに「アドレス変えました」のメールも増えた。僕は変えない、変えられない、変えれそうもない……と安物の演歌のように言ったところで、名刺にも印刷しているからもうこれでいくしかない状況である。気に入ってるアドだからいいか。

携帯番号と同じく、アドレスも入力すれば覚える必要もないから、長ったらしいのやら、複雑なのやらその人の個性まで溢れて「変えましたメール」が送ってくる。それらはいくつかのカテゴリーに分類されることに気付いた。

【生年月日・年齢型】
名前の後に付ける これはホントに多い 暗にアピールしているとも取れる

【座右の銘・好きな言葉型】
実際に僕の友人の「especial」「cool」「outlaw」はまだ英語だから許せるが、「ike-ike@…」や「kahou-wa-netemate@…」は、やはりオカシイ

【会社名・店名型】
愛社(店)精神が溢れているが、個人の携帯なら全く意味を持たない もしかして会社の備品か? ちなみに僕は店の名だ

【あだ名型】
例えば、確かにその人は「タカちゃん」と呼ばれているようだが「takachan」と自分で言うのはどうかと思う 「takapi-」も、歳を取らないマンモスうれピー・酒井法子のようで、ナンダか恥ずかしい

【守備位置・ポスト型】
背番号「No.11_vissel.kobe」ってな具合に、自分のポジションを入れる ただ会社のポスト「shacho」「bucho」なんて送ると、嫌みだ 「kakaricho」は微妙だ 「hira」は潔いが、分かりにくい

【番号の前(後ろ)にアルファベット一文字型】
これが意外に覚えやすいし、迷惑メールもあまり来ないと聞く

【ドメイン型】
「shiga.com@…」お前は、会社か!

【好きな人の名前型】
アイドルの名前を使ったり、好きな異性の名前を使ったりする人は「お前は誰やねん!」と、アドレス本来の意味を履き違えていることを教えてあげよう

【絶対変えない型】
つまり番号のまま 変わり者が多い ex.神戸製鋼・伊藤剛臣 南條賢太

・応用編

【繰り返し型】
「love.love.love_love-love@…」愛に飢えすぎ

【やたらめったら長い型】
初めて来たメールを見る時や、電話帳に入れるときにスクロールしないと下まで見えないという、違った意味での迷惑メール

【全く意味が解らない型】
誰に聞いたのか「ハイフンやドット、アンダーバーを多用すると迷惑メールが来にくい」などと言われ、ともかく呂律が回らないくらいに羅列するゆえ、いきなり送ってくると迷惑メールだと思われ、削除されてしまう悲しい運命を辿る

・番外編

【ペットの名前】…………誰?


将来は携帯番号が住基ネットみたいにIDになるらしい。って考えると番号のままでもよかったんかね。タケが「senken-no-mei@」があるとは思えないが。


※《>>>志賀レディースTシャツ・発売中!》
【オリジナルTシャツ・女性エディション 写真・画像同時募集中】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga