www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/06「探し続けるギア比」 バックナンバー >>>
朝晩は過ごしやすくなった神戸、相変わらず冷蔵庫も冷えている。

店からの帰り朝方に、ジェームス山の坂を上る自転車を見た。神戸は横に長い街ゆえに、山に向かって坂が多い。僕の住むこの場所の坂はその中でも、急な部類に入る。経験があるが、自転車など行きはヨイヨイ、上りは押して歩くことも多い。その人は見た感じお爺さんなのだが、スイスイと上っているように見える。「これは変速ギアの力だな」とすぐに判った。

しかしそのペダルの回転数とは裏腹に、自転車のスピードは遅い。ギアが合ってないのだろう。適度なギア比ではなさそうである。

軽いのは一見楽だ。しかし軽すぎるギアの自転車は「空回り」している。確かに「立ち漕ぎ」なんて、昔はやってたくせに、大人になればトンとしなくなるものだ。変速を楽にするのも理解できるが、楽ゆえに見落としがちの「努力」を惜しむようになるのが大人というものだ。

ギア比は時にバイオリズムという人生に似て、凄く頑張ってるのに空回りしたり、立ち漕ぎしたけれど途中で諦めたり、下り坂にはわざわざ漕がなかったりする。適正ギア比というものは、「探し続けるモノ」なんだと思う。

僕の今のギア比といえば、金曜くらいから適度にイイ具合に動いてる。


※《>>>志賀レディースTシャツ・発売中!》
【オリジナルTシャツ・女性エディション 写真・画像同時募集中】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga