www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/19「貴族が家族になる日まで」 バックナンバー >>>
金曜日、本を買った。昨日の日記に出てきた、竹山氏の本だ。

「独身者の住まい」

ますます遠ざかってゆく、僕の幸せな生活。

でも、今も充分に幸せ。

けれど、もっと大きな幸せに少し羨ましくもある。

お客様、ブースカ氏はある日曜の昼に目覚めると、家はシーンと静まりかえっていた。誰もいないのかと言えばそうではない。奥様も、お嬢さん二人も、息子さんも、そしてペットの犬様までも、みんな寝ていたのだ。「なんだ、俺の家は!」と思いながら、ブースカ氏は皆を起こさないように、静かに外へ出た……。

これは平和で幸せな風景。僕の家は確かにシーンとしているし、テレビに突っ込む「そんなアホな!」と言う声も僕にしか聞こえない。独り言は、一人のつぶやきだ。隣に誰かいれば、独り言が一人事ではなくなって、話が広がってゆく。それが家族だと知っているからこそ、皆を起こさない氏に家族を感じる。また近い内にやってくるであろう、家族の対話に想いを馳せて……。

独身貴族と人は言う。

だけど僕のつぶやきが届くには、まだ独り言の域を出ない。


※《>>>志賀レディースTシャツ・拡販への道!》
【発売中! 限定オリジナルTシャツ・女性エディションです 何が「限定」やねん!という突っ込みはナシとして、持ってる人は写真・画像募集中です】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga