www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/28「懐古と追憶は彼方へ」 バックナンバー >>>
また携帯迷惑メールが増えた。僕のアドレスは、名刺にも書いてあるのでもう変えようがない。以前に日記で書いた頃のような内容>>>(01/7/24「迷惑メールで遊んでみよう!」>>> 01/8/23「さらば愛しの迷惑メール…」参照)ばかりではないが、女性個人名で送って来るもんだから、一瞬喜ぶ僕がアホらしい。

昨日行ったファミレス(似合わねぇ〜)のキャッシャー横に置いてあった「Glicoアーモンドグリコ」を買ってしまう。「1粒で2度おいしい」のヤツだ。甘いモノを食べない僕にも、懐かしさには勝てない。そして口に入れると、まるで小学校のグランドが今は小さく感じてしまう寂しさにも似た、懐かしさとは程遠い過度の甘みが口に広がった。

大人になったせいなのか……少し考えながらパッケージを見ると「噛みごこちもよりソフトに、よりなめらかになりました。またミルクの風味もアップして、キャラメルとアーモンドがおいしいハーモニーを奏でます」とある。確かに前は堅かったし、もう少し苦みがあった。しかし、今は、あぁ今は……そんなハーモニーなど奏でなくてもいい。2粒食べた。「2粒で4度おいしい」わけもなく、あの頃の少し荒削りなほろ苦さはやはり消え失せていた。

懐かしい記憶というものは、大人になってから手繰り寄せると時に残酷な結果をもたらす。みんなで基地を作ったあの山も、登って取った柿やイチジクも、通った学校の校舎でさえも今はもう無い。好きだったあの子はどうしているんだろう。弟の同級生に美人がいたなぁ。付き合っていたあの子は、今でも可愛かったなぁなんて思う……それも今現在はどうなのか。

だから僕は、同窓会に行ったことがないのだ。
(ウソ、物理的に参加できないだけだ)


※本日の志賀・ヒトゴトではないヒトリゴト
【ノリくん、誕生日やったんやね おめでとう 誕生日メールが何万通も来ている君やのに、そっちから素敵なその日の模様をレポートしてくれて光栄ですわ 志賀T作戦よろしく! そして、君の言うようにそろそろ来なさい】

※《>>>志賀レディースTシャツ・拡販への道!》
【発売中! 画像公開を前もってしなかったため、手に入れた皆様の「志賀T」写真を色んなシチュエーションで撮ってお送りください ある程度集まった段階で、小さく一斉にアップします 意外な人が見つかるかも、です】

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga