www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/02「マトリックスを観てきた」 バックナンバー >>>
日曜日、今度は夏に行われるホテルワインセミナーゲストのご依頼を受ける。最近ナンだかヘンだ。皆さん僕を過大評価しているのか、僕はそれほど流行に敏感ではないし、ワインにも詳しくない。ただ過日の大学カフェスクールのように、より一般受講者に近い感覚と感性を表現できたらと思っている。どうせその日は読めている。しゃべりまくる僕が見える。

土曜の店が終わったのは明けて午前2時半頃、3時前にお電話を戴いたお客様もあったが、再び店を開けるわけにはいかなかった。朝までやっていることも度々だが、閉店時間が過ぎていたこともあり、しかもハーバーランドで午前3時10分からある、先行オールナイトに行く予定にしてたからお断りしてしまう。「今日は焼き肉食べに行くぞぉ〜」と午後から決めていたら、もうずっと口が焼き肉になっているなんて言うが、この日は頭の中がマトリックスになっていた。

先日久しぶりに店に来た、異性では少ない友人M嬢が「もしかして、キアヌ・リーブス意識してんちゃうん?」と、僕の伸びっぱなしの髪を見て言った。確かに、キアヌやブラピやニコラス(刑事のことね デカじゃないよ、ケイジだよ 彼は早生まれやけど)は1964年生まれの同級生であるが、甘く見ちゃぁ困る。「おぉ〜、みんな頑張っとるな」とお互い刺激しながら、切磋琢磨の宅間伸だから、似せるなどと意識をするわけがない。どうせスキンヘッドにしたら「ローレンスフィッシュバーン意識してるんやろ」と言われるのだろう。

その毛穴リーブ21、基、キアヌ・リーブスがまた色々やってくれた。もちろんここでとやかく書くつもりもないし、僕は浜村淳ではない。すぐに11月にはマトリックス全3部作完結編〜レボリューションズ〜が上映されるわけだから、本作「マトリックス〜リローデッド〜」自体ツッコミどころは満載だ。でもウォシャウスキー兄弟は元々アニメオタクだから、単純に楽しむ方がいい。ちなみに僕は、モニカ・ベルッチに恋をした。せっかく僕の誕生日に合わせて来日してくれてるのに、ごめんねキャメロン。

最後に映画の見所、これくらいならいいだろう。
ココだけの話、予言者がまた同じおばさんなんだが、

あれは多分、清川虹子だと思う。


※本日の志賀・ヒトゴトではないヒトリゴト
【自慢じゃないが、僕はホテルに勤めている頃、清川虹子に言い寄られたことがある 余談だ、全くの余談にしかならない ゆえに自慢にもならないな】

※《レディースTシャツ・拡販への道!》
【予約ご注文を既にいただいております ありがとうございます 色は大体決まりましたので、いよいよ発注段階です!】

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga