www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/31「これでもまだ一部です」 バックナンバー >>>
深夜1時、台風ってやつがそろそろ神戸にも来るらしい。早々に帰ってしまったお客様に、早く閉めるべきか、いやいや物好きはいるものだと、続けるべきか考えながら日記を書いていた。

その場所は、宝塚の高台にあって大阪や神戸が一望出来た。駅からのアプローチは高級住宅街を抜け、モダンな造りに真新しく見える校舎が現れた。学校というものには大学以来、ここ最近は選挙に向かう塩屋中学校くらいしか縁がない。無機質な内装、あたりを照らす蛍光灯がとても懐かしい。流石に僕の通った小学校のような油の臭いのする木の廊下や、割れたままの窓ガラスなどはなかったが、病院にも似た非日常が新鮮にも思える、甲子園大学であった。

16時20分、おおよそ1時間半の講義が始まった。見渡す限り、学生以外にも一般参加も含め年齢は様々である。講習料を取る会でもあるし、決して学園祭のステージに見る通りすがりのイベントではない。真剣な眼差しに、僕も自ずと慎重に……ならなかった。まぁしゃべるわしゃべるわ、聞き手のNPO法人代表の質問をほとんど無視し、話は逸れる逸れるソレまくり、僕はありったけの想いをぶちまけていた。一時間半、まとめようもないので、以下ダイジェストです。

「僕は店の流行に関して、一番縁遠い人間です」

「店=家だというコンセプトを立てるのは、大型家電販社と街の電気屋さん、東急ハンズと街の文具屋さんでいうところの、僕は街のバーだからです 昔のマチの店はみんなそこが家だった そこにある必要があったのです」

「店の売りってナンですか?と聞かれて答えられないのなら続ける意味はない 僕の店の売り? 僕自身です」

「店に立つということは、セールスに行かなくても、待ってるだけで人が来てくれる 続けているだけで、その人の人生の歴史・ドラマが見られる幸せな仕事」

「誰とも話せないほどの忙しさなら、顔も名前も覚えられない」

「足跡を残したい 振り返っても僕の足跡しかないのがいい」

ここまではサイトのどこかで書いてきたことだからご記憶の方もあろう。僕も口酸っぱく何度も繰り返してきた言葉達である。同じように過去の言い回しで、僕は以下の言葉を続けた。

「何を目標にするのか 有り難いお客様を求めるか、得難いお客様を求めるのか 毎日のように来てくれたり、高いお酒を飲んでくれたり、たくさんの人数で来てくれる人は『有り難い』 でも一年に一度でも鮮烈な印象の『得難い』お客様もいるものでして……」 この後に初めて思い付いた話は、とても気に入っている。

「シュークリームで有名な行列の出来るケーキ屋さん どこかの金持ちのおばさまは20個を毎週のように買っていく 店員は『いつもありがとうございます』とニコニコと接客する 次に並ぶのはショーケースにも満たない背丈の女の子が一人 一個100円のシュークリームに、100円玉を差し出している 『一個だけ?』露骨に表情を見せる店員……パティシエは一つずつ心を込めて『創る』ことから、一日何百個売るためばかりを考えて『作業』する店のようだ」

この店は『有り難い』目先の客を追い、その子が将来のその店の『得難い』顧客となり広がりとなるかも知れぬ将来を求めない店だ。そしてその話の後、僕は過去にお客様にお送りしたハガキの一節を読んだ。

「いつも同じ空気を感じさせる」「営業ではなく提案をする」「歩幅は変えない「初めて『いらっしゃいませ』と言った震災の年、あの頃を忘れない」……

これらが受講者の方に響いたのかは分からない。2回目以降は実務を学ぶ皆さんだから「店ってええもんでっせ」というハートを話したつもりではある。
そして最後に僕が言った。

「経験があるからまた人に話せる 経験を創ってください」

僕もまだ、経験継続中である。


※本日の志賀・ヒトゴトではないヒトリゴト
【質問を投げかけてくれたり、終わってから話をしに来てくれた方々、一方的な「志賀トークショー」で終わらずにホッとした もし、あの講座を受けておられる方がここまで読んでくれたのなら、併せて日記5/08「志賀先生、大学へ行く?」も見て下さい しかし長すぎたな、今日の日記】

※《レディースTシャツ・拡販への道!》
【こんなアイデアを戴いた 「Tシャツをどんなところで誰と着たか、各地方から写真を撮って送って貰う そしてサイトに随時掲載する」 よいではないか】

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga