www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/02「なぜ抱くの……」 バックナンバー >>>
5月に入った。来たお客様によると、GWに突入(この言い回しはナンだ! 浅間山荘か?)した会社もあれば、暦通り(こりゃ死語だな カレンダーか)の企業もある。しかし今は、静かな三宮である。

せっかく来てくれたKobe WalkerのTさんだったが、東京土産だけもらうだけもらって帰してしまう。たっぷり4人前、もんじゃ焼材料セットを戴いた。僕は一人でもんじゃもんじゃするんだろうか……という懸念が若干脳裏を過ぎるが、嬉しいお土産である。ごめんなさい、今度はしっかりサービスします。

店の帰りの深夜、兵庫辺りに車を走らせると、県道や田舎道によくあるような交通標語を目にした。それがなんとなく悲哀に満ちて、そこまで思われる親は幸せ者だなぁというモノだった。

子供は親が思っているほどに「コドモ」ではないし、大人・親のエゴは往々にして多い。子供にとって良かれと思ってしたことが、いい迷惑だったりする。自分がイイ大学出ではないからといってスパルタ教育したり、スポーツ音痴だった過去でプロ野球、ゴルフやテニスプレーヤーの英才教育をしてしまう。子供タレントにしようと、モー娘。オーディションに子供をやる親も怖い。

過去にどこかで書いたが、
僕の実家・京都山科の警察署付近の標語・看板は変わっていた。

「痴漢 早く帰ろう」である。

僕の高校時代には、「痴漢やめ 早く帰ろう」だったが修正されてソレである。 どちらにしても、それで痴漢が無くなれば、ストーカーも泥棒も、銀行強盗もいなくなる。白装束も移動ではなく撤退する。スカラー波もどこかに行く。

話がそれたが、僕が兵庫で見つけた標語は、飄々とヒョットコ標語だった。

「なぜ抱くの 僕は好きだよ チャイルドシート」

チャイルドシートに座るような幼児が、こんなことは言わない。「周りに評判が悪いの、この髪型」と女性が言って、そして僕が答える。 「僕は好きだよ そのヘアスタイル」なら大人の口説き文句としてはプレイボーイであるが。

なぜ抱くの……抱く……こんな淫靡で官能な響きは罪である。
僕ならこうする。

「なぜダッコ 僕は好きだよ お昼寝ラッコ」

結局淫靡、『おひるねラッコ』は大阪茨木のソレ系ホテルの名前やな。

少なくとも子供のいない僕には、語ることの出来る日記ではなかった。
やっぱり、子供の気持ちなど解るはずもないか。


※本日の志賀・ヒトゴトではないヒトリゴト
【チャイドル(チャイルドアイドル)なんて言葉が、親子をダメにしてるんだな】

※シリーズ「こんな店はイラナイ!」その7
【定食屋「ごはんおかわりし放題」と書いてあるのに、おかわりをすると、3杯目からは嫌な顔をする店 (それでも、僕は4杯食べるけど)】

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga