www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
4/06「メール届くかも、恐怖の代理日記」 バックナンバー >>>
穏やかな日曜日、神戸の桜は散らずに、まだ春の華やかな風景を保ってる。

僕もたまには日記を休むことがある。「ほぼ毎日」とは、糸井重里氏のサイトのパクリではあるが、実際ここのところそれは守ったりしている。しかしそんな僕にも疲れはあるし、無理に書く必要もないとも思う。

日記は大抵、夕方喫茶店でお茶時か、店の暇な時間に書いている。その日店であった出来事に感化され、閉店後一気に書くこともあるが、何もないとそこからは書く気が起こらないことも多くなる。そこでイイことを思い付いた。

僕が「今日は書けないなぁ」と思ったら、夜中に突然アドレスブックにある「アナタ」にメールを送る。宛先はそのときの気分だ。それはスポーツ選手かも知れないし、東京の会社に勤める○○くんかも知れないし、お会いしたことはないサイトファンか、キャメロン・ディアスかも知れない。ともかく僕が任命した「アナタ」は、その日の日記を書く。出来れば夕方までに仕上げて欲しい。そしてメールで返してくれれば、僕が(承諾得られれば実名で)アップする。

その日記には、もちろん「アナタ」のその日のことを書けばいい。書ける範囲でたった一行でもいい。もちろん長々と、志賀の評論でもいい。店の印象でもいいし、来たことのない人は想像、サイトの感想でもOKだ。これは、変なBBSよりも面白いかも知れないし、実験としてはアバンギャルドだと思う。これぞ、IT革命だ。(「いいとも友達の輪」の略みたいなもんだな)

手を抜こうと言っているのではない。読者からの繋がりがメールだけだし、双方向であるはずのホームページを見直してみた結果である。もっと、皆さんの力を借りるべきだと。「志賀」への想いも聞いてみたいし、春の改編だ。

明日に届くのはアナタかも知れないのだ……。


※本日の志賀・ヒトゴトではないヒトリゴト
【いや、そんなに送りはしないが、今から楽しみである】

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga