www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/17「ただ今、考え中」 バックナンバー >>>
日曜の朝作ったカレー10皿分も、そろそろ底をつこうとしている。SATYに行って、肉と雑誌を買いに行く以外は一日中家にいた。来るべく3月後半戦に備えて充電できたが、使わないまま放電しないように、また行列に期待したい。
ハイ突っ込み、「それはナイ!」

確かにそれはないが、最近体を持て余している。何だか隠微な表現だが、火照っているわけではないのよ。実話で、今もその関連分野で働く主人公が書いた原作「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のレオ様のように詐欺はイケナイけれども、あの発想と行動力は凄いと思う。僕も色々、常日頃思うことがある。

よく「企画」と言ったりするが、基本的に僕は自分がやることを前提に考えてしまう。例えばコラムやエッセイ、出版にも興味があるし、色んな可能性を勝手に夢見ている。対談もええなぁ(誰とすんねん)。まぁそれもこれも、僕にネームバリューがないから実現はかなりパーセンテージ低いが、イチローもたけしも、田中耕一さんも(コレ先日、春の東大新入生に聞いた「目標にする有名人ランキング」一位からの3人)、そして僕・志賀敏哉もみんな母親から生まれたことに違いはない。こりゃひょっとする、なんてこともある。

というわけで、新しい週からまた考えてることがある。それはまだ言えないが、店にカラオケやショータイムを新設するなんてことはない。

では、チャオ!(死語)


※本日の志賀・ヒトゴトではないヒトコト
【神戸ならではの企画 ヤワラちゃんのコラムタイトル「人生『谷』アリ、一本背追い」「田村亮子の、ヤワラか羽交い締め」 意味無し、企画力ゼロ】

※昨日観た(観終わった)、ちょっとええ映画とビビビっとビデオ評論
【ビデオ「みんなのいえ」監督・三谷幸喜 主演・田中邦衛 唐沢寿明】
ドラマ「HR」を毎回欠かさず録画している僕は、三谷幸喜の一連作品が好きだ いつもバイプレーヤーがいい 「どこかで見たぞ?」という役者がところどころに出てきたり、有名人がアルフレッド・ヒッチコックのように一瞬映る、それを探すだけでもおもしろい 特に戸田恵子にカクテル(おそらくマルガリータ)を作る、バーテン役の真田広之はかなりオカシイ(ちょっと変な拘りが、僕みたいだ) レストランで、隣同士に座る主人公が話すシーンに集約される、「モノを創り上げるための想い」みたいなもんに、頷きながら観ている自分があった クリエイターには必見の映画だと思う いや「みんなのいえ」なんで、皆に……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga