www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/05「中毒性日記『毒者』のレスポンス」 バックナンバー >>>
最近レンタルビデオづいている。火曜の店の帰り、三谷幸喜「みんなのいえ」を確かにパッケージから抜いてカウンターに出したのに、家に帰ってみるとなぜか行定監督・窪塚主演の「GO」だった。まっ、いいか。邦画も最近いいみたいだし。しかし、気分はGoって感じでもない。外は異様に寒い。

いやほんまに、神戸は寒かった。全国的に寒かったのかな?それはともかく、あっちの反応は暖かかった。そう、サイトレスポンス。まあ、関西圏の方は少ないのは読めたが、南は九州、北は……東京かよっ!狭いなぁ、そんなもんかいな。「ブラックプールの夜は寒い」とか、「あの日の夜は忘れないわ、パリよりジュテーム・モナムール・シャブシャブニポンズゥ〜」なんてメールが来るかと期待したが、今のところは日本のみである。しかし嬉しいことだ。

初めてメールをくれた方が何人かいたこともイイことだったが、岡山から3通、大阪・池田から2通と、全く接点のない方が同じ地域から送ってくれたことはおもしろかった。それと、店のお客様の近況報告もこの機会に聞けた。酒蔵空間活用レストランを計画中の新潟のNさん、想像し得ない1280年前!に建立された大阪のお寺の住職・タクくん、桜の花が咲き始め土筆も出ている九州からはハナムラさん……そして、まだ店には来ていない方だが、ラグビーの聖地と言われる秩父宮ラグビー場の近くに住む長谷川さん、通っていた大阪・高石の小学校にはプラネタリウムがあったというサオリさん……その他紹介しきれないほどの何百通のメール(ウソ、少しだけ)ありがとうございました。

ほんと、反応ってのは「続ける力」になる。このサイトがほぼ毎日更新できるのも、もちろん自分のためなんだけど、どこかで読んでいてくれる人がいると思えるだけで、書くことも伝えることも出来る。ほとんど毎日やることって、生活上・肉体維持上必要なこと以外は少ない。僕にとってはこのサイトは「ジンクス」みたいなもの。書かないと気持ち悪いし、イイことも多い。もちろん義務ではないけど簡単には止められない、いや止めないのだろうな。

サイトに侵されている「毒者」のレスポンスはホント有り難かった。しかし「店には行ってないけれど、行ってる気になる」ってのは本当なんだねぇ。

火曜日の店、お客さん全然来なかったのよ。
閉店前に暖房消したったわ。寒いわ!うぎゃーナリ(ノリカ&キヨ語)やわ!


※本日の志賀・ヒトゴトではないヒトコト
【その割には、神戸製鋼Steelersからのメールがなかったな あっ、そうそう、矢田亜希子からも、キャメロン・ディアスからも……】

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga