www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2003
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
1/06「ゴロゴロ語呂合わせ」 バックナンバー >>>
いよいよ、普通の?皆さんは仕事始めですよね。年明け早々、色々バタバタとすることでしょう。ちなみに僕は、バタバタどころか、パタパタどころか、はたはた(旨いよね!)にも満たない、静かな2003年のスタートでございます。

年末にみんみん&ももっち(5歳3歳の女の子)のお母さんから「今、国際会館前ですれ違った車が、志賀さんに見えて思いっきり手を振っちゃいましたぁ〜」と、僕はまだ家にいたのにメールが来たので、???と思うと「サッカーのカズさんでしたぁ〜」とオチがあった。おそらく、車の色、カタチが似ていただけで、僕と彼は全然見た目が違うし、彼のナンバーは『11』だし。まぁ、それでも光栄と言っておこう。カズくんはファンが手を振っているとしか思ってないのだろうね。いやしかし、街で彼を見たとしても思いっきり手を振る人は少ないと思う。なかなか可愛い光景だな。

では僕のナンバーは何番か?(ナンバーはナンバンって、鴨ナンバン、ナンバングランド花月みたいなダジャレやな しかし今年はダジャレは止めようと思う アメリカンジョークでいく あんまり変わらんな)『1048』である。みんみん&ももっち&ママ、覚えといてね。

僕は生年月日にしても「サンキュームーミン(昭和39年6月3日)」と無理矢理語呂合わせを楽しんでいる。車はなぜ『1048』なのか?答えは僕の名が「敏哉」だからである。くだらないと言う無かれ、僕には何とも愛おしいヤツなのである。それは僕の隣に住むタレント、佐川満男の影響である。彼が前に乗っていた車が偶然「1048」だったのも凄いが、あのオッサンは新しい車を購入時、ナンバーを選んだ。そのナンバーを見る度に、僕は笑みをこぼしている。

『320』……みつお……満男。

街で見かけたら笑ってやってください。
(ちなみに「せんだみつお」にも使える)


※本日のダジャレー男爵・伝言板
【おいおい、神戸製鋼よ 今日は予選リーグ最終戦で、博多の試合も12時からやったから早く神戸に帰ってくると思い、店を開けて待っておったぞ 鯛のお頭や、シャンパン(しかもクリスタル)とレースクイーン&モデルを用意していたのに、なんだ!! 来たのは、ヌイグルミ・M嬢とグランパスエイト・猿本だけやったやないか! ほとんど嘘やけど……12日の試合、楽しみにしてるで】

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga