www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2002
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/11「今日は何の日?」 バックナンバー >>>
佐川満男の誕生日二日後である。
まぁそれはいいとして11月11日は何の日か、皆さんはご存知だろうか。

イチが並ぶこの日を「ポッキー&プリッツの日」とモーニング娘。と松浦亜弥がCMで言っていた。よく解らんが、僕が思うのは「よくこの日のためだけに、こんなCMが作れるなぁ」と、恐るべしその財力と、モー娘の宣伝効果を知らされた。その『スポット広告』のギャンブルは、例えば僕が周年イベントのためだけにお金を出して広告を打つか、ということを考えても解る。同じレベルにするな、とSteelers苑田に言われそうである。おほほ。

日曜の夜、家で仕事中にウトウトしてしまう。目覚まし代わりに近所のコンビニに行った。もう日が変わった月曜の深夜、そうだ「ポッキー&プリッツの日」の日だ。探すまでもなく、コーナーがある。僕の知るポッキー以外に、なんとまぁ種類の多いことか。ムースだとか、冬季限定だとか色々あるが、無難なところでチョコポッキーとプリッツサラダ味を買うことにする。(食べるのか?)

その箱にはCM絡みのキャンペーン「モーニング娘。SPECIAL UNIT CD プレゼント」として、携帯電話アクセスID入力により、抽選の上9000名に当たるらしい。とは言え、この子達のファンはとんでもなく多いのだろう。案の定当たらない(やったんかいな!一応ね 当たっても困るが)。しかしファン層を考えると、パッケージごとにあるIDナンバーのために買い漁るのは大人だけとは思えない。トレーディングカードやコンピューターゲームに勤しむ子供達が普通に存在する現代、親も大変だ。僕が昔、カードが欲しいが為に買って中身を食べなかった「仮面ライダースナック」は30円だった。今じゃアイスも買えない。

収穫と言えば、そのネーミングだ。「ポッキー」は想像できたが、プリッツの意味はご存知か?答えは、プレッツェル(乾燥マッシュポテト等穀物の焼き菓子)のことである。僕でもこれは知っていたが、じゃぁポッキーはなんて見てみれば、パッケージにも「ドリンクと一緒にポキッ!みんなそろってポキッ! ポキッ!ポキッ!ポッキー」ポキポキッと折れる音を表して付けた安直な名だと解った。想像通りだ。しかしまさか皆さんの中に……

「プリッツ」が食べるときの音だと一瞬でも思った人は、いねぇべな。


※本日のダジャレー男爵・志賀
【「プリプリ」の菓子は、餅ぐらいや 「身がぷりぷりですねぇ」なんて言ったりするが、変な言葉やと思う 「プリプリ」は「プリンセスプリンセス」、では「ドリカム」は………







「ドリンセスカムンセス」(by ぴのっきお[吉本興業])】

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga