www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2002
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/24「栄華のある映画達」 バックナンバー >>>
夜半過ぎから雨になる。初めて店に来た年上の女性が、僕がO型だと分かると「O型の男性って、こうなのよね」とまくし立てる。決めつけられると反論するのもアホらしくなって、話に加わらないようにしていた水曜日である。

『志賀さんはどんな映画が好きですか?』昨日こんなメールをもらって、フト考えた。今までにも日記や変態小説家のコーナー文にも書いたが、ノンジャンルで子供の頃から、映画は結構観ている方だと思う。しかし、偏りは隠せない。アート系や単館ロードショー好きの映画人とは語り合えないと思う。

お客様でもある、評論家のおすぎ氏(「氏」なのか?)に「ジョーブラックをよろしく」が好きだと話したら「あんなものは、ブラピが好きな奴だけが観ればいいのよ!志賀って、アンタほんとバカね!!」と一蹴された思い出がある。僕は、クレア・フォラーニが好きなだけなのだが、あの勢いに負かされた。しかし、映画について話すのはいつも楽しい。

レンタルビデオが普及してから、観た映画の数は誰しも多いはずである。しかし「心に残る」それはそれ程多くない。年代は滅茶苦茶に、羅列する。多分全部は思い出せないが、僕の人格、パーソナリティをこれで垣間見て欲しい。「それはそのジャンルじゃないぞ!」という突っ込みは止めてけれ。(左ト全系死語)

[ラブストーリー]小さな恋のメロディー・街の灯・ひまわり・カリブの熱い夜・オールウェイズ・野性の夜に・男が女を愛するとき・イングリッシュペイシェント・ジョーブラックをよろしく・ベストフレンズウェディング

[戦争]戦場にかける橋・大脱走・遠すぎた橋・ディアハンター・ナバロンの要塞&嵐・カジュアリティーズ・山猫は眠らない・フルメタルジャケット・ライフイズビューティフル

[チャイルド&ファミリー(これは弱いジャンル)]チャンプ・BIG・I am Sam

[ドラマ]ベンハー・スパルタカス・愛と青春の旅立ち・さらば青春の光・天国から来たチャンピオン(ウォーレン・ビィーティーの方)・ブルースブラザーズ・合衆国最後の日・大逆転・ロッキー4・ブロンクス物語・シリアルママ・イルポスティーノ・ショーシャンクの空に・デッドマンウォーキング・メリーに首ったけ

[ホラー]ゾンビ(イタリア版)・シャイニング・キャリー・クリスティーン・ヒッチャー・IT(イット)・CUBE

[アニメ]宮崎駿ジブリ系は観たことないのです、これが

[SF]ウエストワールド・ミクロの決死圏・猿の惑星・ブレードランナー・未知との遭遇・スターウォーズ・ターミネーター・マトリックス

[アクション]007ロシアより愛を込めて・フレンチコネクション・ポセイドンアドベンチャー・タワーリングインフェルノ・ホットロック・レッドサン・ジャッカルの日・アルカトラズからの脱出・燃えよドラゴン・死亡遊戯・レモ・ダイハード・トレスパス・バックドラフト・レオン・ニキータ・スピード・フェイスオフ・ヒート・ヤマカシ・ソードフィッシュ

[ハードボイルド]ゴッドファーザー・タクシードライバー・ダーティーハリー・レザボアドッグス・キリングゾーイ・ハードデイズ・デンバーに死す時・2デイズ・ジャッキーブラウン・15ミニッツ・誘拐犯

[ミステリー&サスペンス]恐怖の報酬・激突・鳥・ハリーの災難・クライングゲーム・F/X・ミザリー・スリーパーズ・羊たちの沈黙・ユージュアルサスペクツ・LAコンフィデンシャル・ファーゴ・ケープフィアー・シャロウグレイブ・バウンド・スナッチ

[邦画]天国と地獄・仁義なき戦い・新幹線大爆破・ガメラ・太陽を盗んだ男・砂の器・犬神家の一族・人間の証明・人魚伝説・蒲田行進曲・戦国自衛隊・ときめきに死す・その男凶暴につき・誘拐

[番外編]ハスラー・スティング・髪結いの亭主・裸の銃を持つ男・ケンタッキーフライドムービー・グランブルー・ニューシネマパラダイス……

あかん、全然書ききれへんわ。


※本日のダジャレー男爵・志賀
【しんどすぎて、次回に】

※「志賀」に来た、ちょっとEE(ええ)メール
【しんどすぎて、次回に】

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga