www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2002
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/12「近頃、気になっているのだ」 バックナンバー >>>
朝方は少し寒いくらいの神戸である。
唐突に、最近気になることを徒然なるままに……。

その1.
ファミレスだけではなくコンビニでも、キャッシャーで支払いを済ませると「ありがとうございました、またどうぞお越し下さいませ」と言われるようになって久しいが、帰ろうと思って「あっ、あの雑誌見よっと」とコーナーに行きパラパラッと立ち読みを一瞬して、店を出ようとするときにはもう何も言わない店員が多い。それなら最初から「ありがとうございました」だけの方がいい。これでは、またどうぞお越し下さる気にはならないのが、人間というものだ。

その2.
店のすぐ横に産婦人科があることは以前に書いたが、週に一回、4〜50歳代と思しき男性二人がその前で、500mlのビール缶を飲みながら立ち話をしている姿を店に入る時間に目撃する。身なりは会社員風のスーツで、ネクタイは緩めている。アレは何の話をしているのだろう。いくら路地とは言え、張り込みだとは思えない。何かの情報交換か?不思議な光景だ。かなり……

その3.
かなり、と言えば「えなり」が一向に筋肉番付に出ない。まぁ、あれは今放送中断であるから、まだ答えが出たわけではないが(なんか運動王国?てな名前で再開するらしい、懲りないな)、昨年8/12日記に書いたように、彼はケインコスギを上回る逸材だと勝手に僕は思ってる。そうなると神戸製鋼ラグビーの大介(大畑)、ハンマー投げ・室伏、そして芸能人・えなりかずきの三つ巴の戦いに……ケインコスギの方がええな、やっぱり。

ほんま「徒然なるままに」やった。
13日の日曜も営業するが、ツレズレーな一日になるやろか?

※『徒然』……変化のない環境で感ずる退屈、手持ち無沙汰、単調に続くこと
 『ツレズレー』……向かいのビリヤード屋に、ほとんどいること


※本日のダジャレー男爵・志賀
【映画「スペシャリスト」のキャスト、シルベスター・スタローンとシャロン・ストーンってちょっと名前が似てるって、思ったことないか?俺だけか……】

※「志賀」に来た、ちょっとEE(ええ)メール
【『平尾ダーリンにもメールしたんだけど、当日すごい人で(園児450人)大混乱だから、ご遠慮申し上げたの〜、車も止めるところなくて…』(3?歳 みんみん&ももっちのママより)……今日は運動会の日で、神戸製鋼の平尾剛史がお父さんの代わりに走るという無謀な反則を目論んでいて、僕も覗こうと思っていたのだが、この少子化の時代に450人とは、マイムマイムはえらい大きな輪やろなぁ(フォークダンスは幼稚園にはないのか?)】


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga