www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2002
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/24「僕は、目ざとい」 バックナンバー >>>
月曜日、秋分の日の神戸は寒いくらいである。

いつものごとく仕事部屋では仕事しない僕は、ノートPCをリビングに、TVは流しっぱなしで黙々とPCを触っていた。ほとんど見ていないテレビの画面に、CX「SMAP×SMAP」が流れている。

「北の国から」のパロディか。田中邦衛の真似をする香取慎吾がコブラツイストをレスラーにかけられている。あぁっ!大塚崇くんやないか!!それがリングネーム・アレクサンダー大塚だったのを僕は見逃さなかった。元気そうだ。次のPRIDEに出場する大塚くん、頑張れよ!いつも応援している。

またその別のシーン、木村拓哉扮する純くんのような役が、娘との結婚を親にお願いに伺うシーン。おぉっ!このヤクザ顔は、志賀勝やないか!!「道」「女」「男」の一文字曲名シリーズを過去に唄った、生涯ヤクザ役を全うする俳優、僕と同姓、志賀勝を久々に見つけた。

僕の名前は「志賀敏哉」というが、今日の目ざとさが「目敏い」と書くことを知り、敏哉の「哉」は木村拓哉の「哉」と同じと分かると、なんだか彼に敏感に親しみが湧いた。彼の親は何を思ってこの名を付けたのだろうか?

「志賀勝」に湧く親近感がどこかに行ったところが、やはり僕は目敏いな。


※加納町志賀の『たまに吐くならこんな店!』
【23日の日記で書いたオリックスBWの方から早速メールを戴いた 彼の考えと現状、熱い語りの中で「儲けるとは『信者』と書きますよね その店の信者(ファン)をいかに多く作るかが大事です 志賀さんの日記がよいきっかけとなりました 『スポーツ情報発信基地』の提案をしてみます」のコメントに心を打たれた 利益至上主義ではない違った意味での「儲け」を考える人間が、まだ現場にいたことは喜ばしい限りである 今週「信者」はやって来るのだろうか…】


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga