www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2002
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/20「超架空、アリエナイ日記…?」 バックナンバー >>>
21日の土曜に、ラグビー・神戸製鋼の試合が神戸ユニバー競技場である。「志賀さんは行かないのですか?探そうと思ってます」とサイトをご覧になっている皆様からメールを戴くが、残念ながら僕は行かない。19時からのナイター試合はなかなかおもしろそうだが、僕の店は基本的に19時開店なのである。

例えば、前半だけ観て急いで帰るにしても20時は過ぎる。そんなことをしたら「行列の出来るバー志賀」としては、お客様に申し訳ない。多い日にはその最後尾が三宮の駅、ハーゲンダッツ前まで列が出来て北野坂を埋め尽くす。そんなことになれば、界隈の商店主にご迷惑をお掛けすることになり、その皆さんにまた僕の手作りのフルーツケーキや焼き菓子を振る舞わなければならない。

今週もやって来る土曜からの3連休(21・22・23日)、皆さんはいかがお過ごしなのだろう。恋人と甘い時を過ごす?それとも旅行?読みかけの本を一気に読むのもいい。志賀はどうするかって?確かにこのサイトは僕の私生活の切り売りだけれど、そう簡単には教えられないな。え?そんなに僕のプライベートが知りたいって?仕方ないな、なら教えよう。人に言っちゃ、だめだよ。

この3連休を利用して、英国ブラックプールにあるTVRのサーキットで新しいコンセプトカーの試乗に誘われたんだけど、断っちまった。土曜も今度の日曜も、行列の出来る店に立たなければならない。それが僕の本分だ。だって僕を待つハニーが、スネちゃうからね。僕は彼女達にとっては、甘い蜜を与えるプティ・フールのようなものらしい。オッと失礼、ノロケが過ぎたようだ。

23日の月曜は、アメリカから友人がやって来る。心配要らないよハニー、男性だ。彼はハリウッドで俳優をやり、少しばかり有名である。仮に彼の名を「ブラッド・P」と呼ぼう。(血液型P型じゃぁないよ あぁ、アメリカンジョークだから気にしないで)彼とは、僕がプロデューサー当時に「ジョー・ブラックをよろしく」に於いて当時の僕の彼女、クレア・フォラーニをキャスティングしたことがきっかけで知り合った。今では「P」「シゲ(彼はシガの発音が苦手だ)」と呼び合う、人も羨む中である。とにかく奴に神戸を教えてやらなくちゃならない。生田川「斉元」のお好み焼きでも連れて行ってやろうかと思ってる。

僕に群がるハニー達、こんなに素敵でエキサイティングな毎日を忙しく送っている僕だから、君だけに時間を割くことは出来ないんだよ。
だって勘の鋭い君達にはもう解ってるはずさ………

店が暇だって事を。(うわっ、現実に戻ったがな!!)


※加納町志賀の『たまに吐くならこんな店!』
【今日は初めて、何もテーマを考えずに日記を書き出した かなりくだらないが、こんな日記を書くと実は情けないと言うよりは、潜在的な願望か、実現可能な展望か、雷門ケン坊(知らんやろなぁ)か、くらいに僕の中では収穫があったりする これをプラス思考と言う人がいるがそうではなく、「Will Power」という言い方が近いようである そう思わないかい?埴輪、いやハニー……】


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga