www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2002
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/28「めまい・息切れ・動機づけには、休心」 バックナンバー >>>
あるラグビー選手が店に来た。その名は伏せておく。彼はまだ自分のこれからを考えながら、今はそのスポーツに対する気持ちが盛り上がらないでいる。

基本的にラグビーシーズンは終わっている。ジャパンの試合は6月?にあるから、社会人チームには今はトレーニング期間だ。若いときには「がむしゃら」が似合う。しかしベテランの域の彼には、いつか増保がテレビで言っていたように「ラグビーに選ばれている」レベルに達しているのであろう。2月3日の試合を最後に神戸製鋼はオフとなり、今また新しいシーズンを迎えている。

「『モチベーション』を高めることって、そんなに難しいことかな?」僕は言う。例えば僕にもテンションの低い日がある。それは理由がはっきりしない場合が多い。「あなたは風邪です」とお医者さんから言われれば安心するけど、何か解らないモヤモヤは気持ち悪い。しかし、そんな時は小休止だと思ってる。その「時期」が来れば否が応でも気持ちは高まるはず、と経験から言える。だから頑張らねば、とか、○○しなければならない、なんて思わなくてもいい。

以下の言葉をベテランと言われる域に達した人達に送る。

『疲れたら休め、彼等も遠くへは行くまい』(ツルゲーネフ/1818〜83年 露)


※志賀私的伝言板
【だから馬鹿食いも、休み休みにしなければ……】
【岐阜の藤田さん、手紙届きました 返信しますね】


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga