www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2002
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/17「ダンスは上手く踊れない」 バックナンバー >>>
タイトルを見て、その曲を口ずさんだ人はちょっとおじさん(おばさん)だ。その答えは高樹澪だ。

「日記はいつ書いているのですか?」前にその答えは書いたはずだが、よく質問される。ただ、バックナンバーを探せ、と言うのはあまりに不親切である。かく言う僕も「○/○日記参照」と過去を思い出すことが、どうやら記憶の限界に近付いてきたようである。サイト内キーワード検索の案、龍田くんのリクエストを検討したい。例えば「ブサイク」と検索したのなら、吉田明や弓場くんのことを書いた日記がズラッと並ぶのである。素晴らしい。

最初の問いかけに戻る。いつ更新するのか?書き上げる基本は店が暇な時間、店の終了後である。つまり更新は、日が変わった翌日。更新日の前日の出来事が日記を飾る(ほどでもない)わけである。今日は久しぶりにリアルタイムに日曜の昼、この日記を書いている。衛星放送画面で、ヴィッセル神戸とガンバ大阪の試合が流れている。

神戸のDF土屋とシジクレイはスキンヘッドで見分けが一瞬難しい。ヴィッセルのアタリバとガンバの新井場(あらいば)は実況も滑舌勝負で大変だ。しかし新井場とは、小さい頃「洗い場、洗い場」とあだ名されたことだろう。店の向かいのビリヤード屋さんに「御手洗(みたらい)」さんという人がいるが、この人の幼少期にも辛い過去が想像される。余計なお世話だ。

カズが久々のゴールで「カズダンス」を披露した。正確には、披露しようとしたのだが久々のダンスに、それに慣れないシジクレイの集まりが早すぎてフィニッシュが取れず、華麗なダンスがかき消された。おそらく試合後のミーティングで、キャプテン・カズは「最後までダンスさせろよ!」と檄?を飛ばすことだろう。それに「ハイ!!」と答えるチームメイトもどうかと思うが、さすがに守り・ディフェンダーだけにシジクレイは

「ちゃんと指示くれ〜ぃ」と受け身に言うのだろう……。

ヴィッセル神戸が今勝った。こんな日記も、いいもんだ?


志賀的街の風景15
『昼オフィス街に出る弁当売り』:たまの昼間にオフィス街に行くと、歩道のあちこちでパラソルやテーブルを持ってきて、簡易屋台のごとく弁当を売っているのに出くわす 買ったことはないが、聞くところによるとこれは違法で、警察が来たら去っていくらしい おいしければいい、ってわけにはいかないようだ

※志賀私的伝言板
【イカナゴ、あられ、クッションありがと、ミチコ嬢】


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga