www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2002
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/17「繰り返す言葉の意味について」 バックナンバー >>>
土曜日、ワールド・黒川、向山と神戸製鋼・平尾剛史の同志社ラグビー同期の面々が何やら真剣に話している。内容は伏せておくが、ともかく大いに酒を飲み思いの丈を熱く語り合っている。その話を僕の店でしてくれたことを喜ばしく思う。しかしながら、27歳になる男3人寄れば、もちろん色気も伴うもので黒川が僕の得意とする「死語」をぶちまけてくれた。

平尾の携帯メールが入る。どうやら女性からのようだ。黒川は「いいなー、今からニャンニャンかぁ〜」と言った。フォローするわけではないが、閉店近くまで5時間もの間店にいる彼らだから今から所謂「ニャンニャン」という雰囲気ではない。ここで注目したいのは、黒川の言った「ニャンニャン」である。

繰り返し系言語には、1.強調を意味する、2.NGワード、3.単なる連呼、4.擬音やその様の表現、5.あだ名……などにカテゴライズされる。馬鹿らしいが、以下に思い付いたもの羅列する。それに嘲笑も、冷笑もよかろう。たまには日記っぽくないもの(いつもか!)もももももものうち、ということで。

ニャンニャン(死語 いちゃいちゃ、ちょめちょめすること)、ドキドキ(鼓動の緊張を表現・ドックンドックン、バックンバックンも同意 「土器土器」は縄文・弥生)、イヤヨイヤヨ(も好きのうち)、ボインボイン(母音・拇印ではない、胸の強調語 カワイコちゃん系死語 類義語「ボヨヨンボヨヨン」「お尻プリンプリン」)、イケイケ(派手で軽そうなノリ、♪行けー・行けー、タイガー・タイガー、タイガーマ〜ス〜ク〜、のイケとは少し違う)、チョコチョコ・タマタマ(チョコボールではない ちょくちょく、時にはの意)、ハイハイ(「はい」は一回でよろしい!)サンサン(太陽が照りつける様)、シンシン(雪が降る様、興味〜とは異義)、リンリンランラン(インディアンの格好で唄ってた双子歌手)、キョンキョン(小泉今日子)、キンキン(ケロンパの旦那)、ドンドン(菅原文太のダイナマイト〜)、ポロリポロリ(涙がハラハラと落ちる姿)、ポロンポロン(ハープの奏でる音)、トロントロン(睡魔が襲ってきた様子)、クレイマークレイマー(ダスティン・ホフマン主演映画)、スタイリースタイリー(デッキチェアみたいな健康器具「ワタシニデンワシテクダサイ、ドゾヨロシク」のCM曲)、サヨナラサヨナラ(淀川長治)、バイバイ(これはよろしい)、チャンチャン(お終い)………ZZZzzz。


志賀好的美人録8
『黒木瞳』dこの女優さん、僕より年上やんねぇ カワイイね、凄いわ 高校の頃、友人が持っていた宝塚歌劇団・娘役時代の生写真は、それはそれは綺麗やったなぁ……「黒木でゴザイマス」は、ちょっと違う路線の人だったな

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga