www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2002
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
1/16「ガッツだぜ!!」 バックナンバー >>>
祝日の明けた火曜日。寒くはないが雨が降る。こんな日にはお客様も少ないはずだから、一人ゆっくり飲もう……。って思ってたら、またお前らかい!!

Steelers。ブサイク・吉田、こやし系・藤、安部穣二系・賢太、クワガタ昆虫系・桑原、男前なのにこの日はイマイチ平尾、吐きまくり・松井……。たった2日前に来た面々がカウンターを陣取る。他にお客様がいないからみんなを相手にしゃべりまくり、僕もただでさえ風邪気味なのに余計声が嗄れたわ。最近日記に内輪ネタが多いのはイケテナイが、おもろかったので許してチョ。(死語)

さて突然復習しよう。「Guts」という単語の意味は?もちろんこれは勇気・根性のことだ。15日の朝、目覚ましテレビで5時40分、「ガッツポーズは和製英語」と言っていた。では英語では何と言うか。『clench [hold up] one's fists in triumph.』なんのこっちゃわからん。

和製英語と言われる所以は、実は「ガッツ石松」にあったらしい。

リングネームを決めるときに「ガッツがなかったから、根性を持つように」と付けられたそうだ。そしてその後世界チャンピオンになったとき、両手を上げたポーズを「ガッツポーズ」と名付けたのだ。ということはなんだ?「おっペケペー石松」なら『おっペケペーポーズ』だったのか。「ナイス石松」なら『ナイスポーズ』か。「チョコボール石松」なら『チョコボールポーズ』なのか。でも、俺のことを「チョコボール」と呼ぶのはやめなさい、神戸製鋼Steelersよ。

まぁ、どちらにしても言えることは、スポーツ選手がホームランを打ったり、ゴールしたり、トライしたり、ウイニングパットを沈めたりしたときに両手を上げ、実況が「ガッツポーズが出ました!」と叫ぶときには、言い方を変えれば「ガッツ石松に踊らされていま〜す!」と言うことなんだぞ。

Steelersのみんな、ガッツに踊らされるな。どうせなら『志賀ダンス』を踊れ。こんな事を書くと、増保と吉田明に「志賀ダンスが脳裏について離れないから負けた」とまた言われそうだが。


志賀History「J」
『JOSS』dある程度ビリヤードをする人には解るだろう アメリカのキューメーカーだ 僕は19歳の頃から真剣に玉突きをやっていたわけだが、25歳で何を血迷ったか高級キュー(こうきゅうきゅう?)「JOSS」を58万円で買った それから格段に上達したことを覚えてる(6/15日記参照)

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga