www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2002
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
1/5「車のナンバー 新しい発見」 バックナンバー >>>
弟のようでもあり、お客様でもあり、公私ともに刺激をくれていたサッカー選手、和多田の移籍が新聞に載った夜、店ではそれを送り出す仲間が一緒にいる。転勤になる方や、こうして神戸のチームを出てゆく選手がいる度に僕は寂しい気持ちを隠せない。でも彼はまだ可能性も備えているし、まだまだ大きくなるだろう。遠くから応援したい。行く先は、長谷部もいるチームだし。(9/5日記参照)

店の仕事始めの昨日。街にはまだ他府県の車も多く、三宮に集中していた。そこで途中、珍しいナンバーを見つけた。ひらがなで「とちぎ」ナンバーだった。思わず電話中の相手に伝えたほどビックリした。ひらがな表記のナンバーは他に結構あるものなのだろうか。

関西でメジャーなものとしては「なにわ」ナンバー。大阪府は「大阪」「和泉」などから車が多すぎて「なにわ」というコテコテの表記になった。登録台数が多いとはいえ「なにわ」は恥ずかしい。ということは、もし京都の台数が増えてしまったら「みやこ」となるのだろうか。

まさか「どすえ」ではあるまいな。


諺・志賀語録「ん」
『ん?』d疑問符

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga