www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/26「東大出のモデルの話」 バックナンバー >>>
クリスマスも平日ともなると静かなものである。

ところで僕の好きな有名人は、エセ交際相手のキャメロン(10/19日記参照)であるが、実は一番好きな女優さんはクレア・フォラーニ(「ジョーブラックをよろしく」同期のブラピが出ていた相手役)なのだ。顔立ちと言い、スタイル・身長といい申し分ない。彼女とならフォーカスされてもいい。(もう廃刊やけど)

日本人なら最近までは伊東美咲がよかったが、「モデルさんはモデルの頃の方がいい」の定義に当てはまる例で最近は少し違う。矢田亜希子も、交際発覚で寂しくなった(Steelers大畑大介は真剣にショックと言っていた)。菊川怜は本当に東大、しかも建築学科卒なのか。誰か一度、建築デザインについて対談でも企画してくれないだろうか。こう書くと、Steelers南條からは「相当わがままに育ってますねぇ」と言われ、増保輝則からは「また実現性のない企画ばっかり考えて」と言われるだろう。『Will Power』つまり思い続けなければ実現しないんだよ。それは「思い込みと勘違い」とも言うけれど…。

さてさて、文末の諺・志賀語録でストックしてあったのに使わなかったものがある。この日記をずっと見てくれている人には解ってもらえると思うが、最初は「志賀死語」コーナー(5/14〜9/21)、次に「志賀変語(へんこと読む)」コーナー(9/22〜11/16)ときて今に至る。そもそも、その度に考えてばかりいると時間が掛かるので、ストックとして思い付いたときにテキストファイルに入れておく。もちろん思いつきだからとてつもなく(採用分よりも更に)くだらないものばかりで、今見直しても苦笑してしまう。何故残しているのかも不明だが、没案だと思うと不憫で。

前述のように、諺・志賀語録にも使われなかったものを見つけた。50音順だからもう遅いが12/11の日記に使った「と」の分である。『年寄りの宮水』として書いたが、忘れ去られた分も結構イイ出来だ。

「東大元CLASSY」(灯台もと暗し)

どうですか!だめ?…とほほ。ちなみに菊川怜はクラッシィのモデルではなかっただろうから、こんな人はおそらくいないはずだ。


諺・志賀語録「ま」
『♪真っ逆さまに落ちてDESIRE』d中森明菜が唄ってた一節 落ちてゆく欲望とは何か 自堕落・退廃・排他的……そのどれとも違う気がする と言うかこれは諺から逸脱しているぞ!
Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga