www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/18「ハイオクタンガソリンはどこで買う」 バックナンバー >>>
おそらく今年も「一人カウントダウン」だろうが、年内は休まず1月1日の朝6時まで店でボーッとすることに決めた夕方、三宮に向かう高速は大渋滞。ルミナリエ効果であろうが夜の三宮にそれ程、人の気配はない。ルミナリエの後、皆はどこへ行くのか。

さて、例えば自分の親に「せんせい!」と言ってしまったり、先輩にタメ口で答えてしまったりしたことはないだろうか。以前、言葉の聞き間違いや言い間違いについて書いたが(4/25・8/30日記参照)月曜日、見事に僕は言い間違いをしてしまった。

そこのグァテマラコーヒーは結構旨い。この日僕は、神戸では有名なコーヒーチェーンに豆を買いに行く。いつもは「ペーパー用に200g」と、さらりと言うのだが、この日は寝不足も手伝って財布に手を掛け俯きながら、見事に『大ボケ』をかましてしまう。口癖は怖い。

「いかがいたしましょう?」

「ハイオク満タンで…」

ネタとしてはおもしろいが、とてつもなく恥ずかしい。言い直したので当然、大袋に満タンのコーヒーは出てこなかった。


諺・志賀語録「ね」
『年貢の「おさつドキッ!」』dただの語呂合わせだ


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga