www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/10「日曜 やっとありついた食事は…」 バックナンバー >>>
神戸製鋼・伊藤剛臣の家に行ったときに、「先輩、これ持ってってくださいよ」とカバンに一杯詰めてくれたモノの一つ、Steelersのジャージを着て日曜の家にいる。この季節なかなか重宝するが、あの「心優しき、強靱な肉体を持つ者のみに与えられる称号・Steelers」のロゴに申し訳ないくらい、薄っぺらい今の僕の身体は情けない。しかし、タケよ。マジックで「MUTO」って書いた武藤ちゃん(神戸製鋼OB)の Tシャツはいらんぞ。

土曜、店で残った赤ワインを持って帰った。休みの日曜に料理でもしようと意気込んでいたのだ(ちなみにほとんど出来ない)が、仕事をしていたら夜になってしまった。SATYの閉店時間近くに着くと、まずは本屋に行く。ELLE DECO・商店建築・Casa BRUTUS・ Esquire・男の隠れ家「BAR2002」毎月雑誌はたくさん買う、また出費だ。。気が付くと、閉店の曲が流れて食材が手に入らず、仕方なく同じフロアのフードコートへ行く。久しぶりにケンタッキーでもテイクアウトしよう。しかしSATY館内は全館終わっていた。困った。

この中途半端な時間、垂水で食事は至難の業である。冷蔵庫には飲み物しかない。仕方ない、ここは得意の出前しかない。いくつかある寿司屋の内、唯一この時間にやっている店は「もうシャリがありません」と言う。再び困った。ふと、一枚のチラシが目に入る。ファミリーレストランのデリバリーサービスだ。

24時間サービスのここは、何でもメニューを持ってきてくれる。単品などみみっちい(変な言葉!)ので、「ウレシイおかずセット2〜3人前」を頼むことにする。しかし、あまりに寂しいゆえにファミリーセットや手巻き寿司セットは避けることにした。「ミックスグリルセット」ゴージャスではないか。これにしよう。でも全部食べきれるかなぁ…。初体験でドキドキするぞ。

電話を掛ける。「そこは配達エリア外です」……何ぃっーーーー!ポストに入っていたから電話したのに何だ!俺のご飯はどないすんねん、ぼけーー!!


で、僕は何を食べたかって?結局Pizzaやがな、デリバリーピザ。一人やと思われるのも癪なので、でーーーっかいのん頼んだったわ。37歳で、一人でピザ頼むとは思わんかった。しかし多すぎるっちゅうねん!余計虚しなったわ。残りは後でチンして食べよ、独りで……。


諺・志賀語録「て」
『敵もさる者』d相手も大した者の意 さるに「猿」をかけて「敵もさる者ひっかく者」とも言うらしい(本当) ふ〜ん、勉強になるね
Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga