www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/24「誤報と自問と足アート」 バックナンバー >>>
昨日の日記の訂正。名古屋・豊田スタジアムで行われるラグビー、神戸製鋼対トヨタは土曜ではなく25日の日曜だった。彼らは再会できるだろうか。

祝日の23日、遅めに店を開けてみた。結局一組だけだったので、0時前には帰路に就く。途中、3件の電話が入った。皆お客様だった。このタイミングは残念ながらいかんともし難く、暖まったエンジンの車は咆哮を上げ、帰還せんと西に向かっていた。

眠い。ここ最近の睡眠時間は、かなり少ない。しかし、明日までにどうしてもやっておかなければならないことがあり、PCに向かっている。「ほな、日記書くなや!」という突っ込みもありながら、僕は集中する。筆で字を書き、スキャンして、加工して、だっこして、おんぶして、感謝して……「って、それやったら、日記書いてる場合か!」という声もありながら。

「俺はいったい何者だ?何屋なんだ?」と自分に問いかけながらも、達成感を知る人間だからこそ、その先に見えるかすかな光明に日々挑戦している。決して飛び石ではたどり着けない、プロセスを噛みしめながらそこに近づく。そうやって自分の作品(アート)・足跡は残って行く……。

今日は「神戸ウイングスタジアム」のこけら落とし。サッカー・ワールドカップを迎えるための一歩。足跡・足アートがここにもある。


諺・志賀語録「か」
『可愛い子には足袋を履かせろ』:七五三のこと
Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga