www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/29「小学校時代の『なぞなぞ』です」 バックナンバー >>>
これが日記かと言えば、明らかに違う。第一に本来見せないはずの日記、これを第三者が見ることを確信して書いている。第二に、その日に会った出来事とは違うことを思い出し書いていることも多い。よって、ここは開き直り、突然小学校の頃のなぞなぞを披露する。以前に「猿の惑星」ネタのクイズ(6/6日記参照)を書いて、失笑をくらったことがあるが僕は懲りない。くだらない中に本質があるようにも思えるので、思い出したときに書かねば、と自己暗示に掛ける。

『カブトムシさんとムカデさんとコガネムシさんがこたつで酒をかっくらっていた。(この時点でかなり不自然ではあるが)とうとう酒がなくなる。誰が買いに行こう、ということになりカブトムシさんが「飛んでいって、ちょっくら買ってくらぁ」と言うと「カブトムシさんは人気者だから子供に捕まるよ」と言われ、コガネムシさんが行こうとする。「君は足が遅いからダメだよ」と言いながら、早そうなムカデさんが買い出しに行くことになった。

待てど暮らせど、ムカデさんは帰って来ない。心配になった、カブトムシさんとコガネムシさん。さて、何故にムカデさんは帰って来ないのか?』













答え

まだ玄関で靴を履いていた。

小学生で、なかなか上手い答えである。それがどうしたと言うのならば、あなたはまだまだ「ダジャレー男爵」にはなれない。なりたくないか……。


志賀変語6
『サプリメント』:ディカプリオ、プリンスメロン、エスプリ、トマプリ(トマトプリッツ)、知らんぷり、プリーズ、プリーツ、赤プリ(赤坂プリンスホテル)、東京プリン、横山プリン……共通するのは「プリ」なのだが、聞こえる響きが少し恥ずかしい ちなみに「横山プリン」は大阪ローカルでキャシーと一緒に『パクパクコンテスト』という素人参加の口パク物まね番組の司会をやっていた人 そこから芸能人になった人に、川崎真世(「愛と誠」に出ていた時の西城秀樹の学ラン姿で「傷だらけのローラ」を真似た)がいる
Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga