www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/26「ハードボイルドに生きてる…か?」 バックナンバー >>>
熱射病・熱中症が席巻している。亡くなる人も出ている。エアコン嫌いのさすがの僕も、1時間「ドライ」にして寝てしまっている。

これは所謂「うだるような暑さ」だ。そもそも「うだる」という言葉はどこから来たのだろう?辞書で調べれば「暑気のため、のぼせ、だるくなる。ぐったりするの意」とある。御存知の方もあるかとは思うが、実は漢字にしてみれば一目瞭然である。 『茹だる(うだる・ゆだる)』 そう、ここ最近の僕たちは野菜と同等の扱いを受けて、グツグツと毎日を過ごしているのだ。

これをある意味「ハードボイルド」と……言えないよな。


志賀死語57
『菅井きん』:唐突ではあるが、最近彼女はこの暑い中どうされてるのだろう
韻の問題で気になっていること…「菅井きん」と「平井堅」は似ている(ご存命なのに死語に使って失礼しました)
Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga