www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/15「アイ・ワナ・ホーニョー・ヘンズ」 バックナンバー >>>
14日の土曜日、梅雨が明けた。恵みの雨なんてほとんどなかった今年の雨期。20代前半まで京都に生まれ育った僕は、いつもこういう時期に琵琶湖の水位が落ち、取水制限のあったあの頃を思い出す。神戸にいると、水不足をさほど意識しない。まるで大惨事の起こった地域や国に対して傍観視するかのごとく、かなりそれはやばいことだと思う。

今僕は昨日のJリーグのビデオを観ながら、この日記を書いている。解説の柱谷氏は、ジェフのキャプテン長谷部を「とても頭のいい選手」とべた褒めだ。奴は確かに頭もハートもいい(しかし頭はでかいし、眉は繋がっている)。この日、海外でプレーすることになった浦和レッズの小野に、チームの勝利と観客の声援を持って行かれたかも知れないが、神戸にいたMFシゲ(長谷部茂利)や、DFメグ(吉田恵)が頑張っている姿は励みになる。同じ日に、最近の試合ではレギュラーに復帰しつつある、名古屋グランパスエイトのDF海本(5/7日記参照)が試合の2時間前にメールで「今日は特別やから、いつも以上に頑張るかな」と。勝ってよかったな。みんな、頑張っとるわ、ほんま。

昨日の昼、寝ていると突然隣人の「佐川満男」氏(5/15日記参照)より電話が入る。正確には店の電話からの転送だ。この人は何度言っても、自宅と店を間違ってかけてくる。一人で家にいるらしく、訪ねる。しばらくあれこれ話してから、僕の家のデスクトップでbar-shiga.comを見せる。家で留守番をさせるのはかわいそうなので、パグ犬の『ガチャコ』もやって来た(このガチャコの逸話もかなりあるのだが、それはまたいつか披露するとしよう)。インターネットに疎い佐川氏に、興味を持ってもらうためyahooの検索エンジン「佐川満男」で探してみると、500件以上も関連ページがあった。佐川氏も興味を持ちながら画面に見入っていた。TV・ラジオ・映画、個人で作ってるサイトに関するもの。その間、ガチャコはうるさく家を走り回る。

佐川さんが帰った後、エアコンもないこの仕事部屋を抜け出し、キッチンへ水分補給に行く。見ると冷蔵庫の前が水浸しだ。とうとうこの箱にも寿命が来たか。店のエアコンもガタが来てるし、電化製品というものはなぜにこうして連鎖的におかしくなっていくのだろう。また出費か。 しかし、よく見るとそれは少し黄色い。手で触れて臭いを嗅ぐと、かすかにこれは……。


また、ガチャコは放尿(文末志賀死語50参照)という痕跡を残していった。


志賀死語50
『放尿』:記念すべき50番目の志賀死語が「放尿」とは…  関連語 トイレの別呼称 手洗い・厠(かわや)・雪隠(せっちん)・「3番行ってきまーす(百貨店用語?)」
Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga