www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/6「姉さん、事件です!(高島政伸風に)」 バックナンバー >>>
再び、梅雨らしい天候。やっと雨が降る。体温より高い気温はやはり不自然だ。

今日はローカルネタで。朝7時「おはよう朝日です」(ABC放送・関西ローカル)では店のお客様である、宮根アナ・佐々木修キャスターがいつものように画面にいる。元気そうで何よりです。先日電話でお話しした、エレクトーン奏者のさくらちゃんも頑張っている…。芸能ニュースでは、氷川きよしがジュディ・オングのような恥ずかしい衣装で「♪やだねったら、やだね〜」と唄う。そんな、嫌なんやったら着るなよ!と突っ込んでしまう。

更に関西圏以外の方には申し訳ないが、発売されたばかりの8月号「Meets Regional」NO.148(京阪神エルマガジン社)に驚くべき文面を見つけた。ブルーの表紙、特集・こんな神戸で逢いましょう。向かい、かのう3ビリヤードの主人、津田氏が見せてくれた。「志賀さんとこ、載ってるよ」……えっ!またか?(5/25日記「神戸ウォーカーに載る??」参照)

知人がいっぱい出ているだろうし、興味もある。一通り見る。写真はおろか、記事にも載っていない。聞くとP.16『坂の街、加納町』の冒頭文に注目、とのこと。見開き、右ページ。店の近所のカフェの写真をバックに見にくい黒い文字。これはいけない。取りようによっては、僕の店は「過去の店」になっている……。

手にすることが出来る人は、立ち読みするなり買うなりして欲しい(心情的には、その編集には知人もいるので買いで)。明日の土曜日、偶然Meetsの青山ちゃんと会う約束をしてるので、問うてみよう。「これは、あかんやろ」と。「『志賀』元気です特集」を組んでもらうか、ええ男コーナーでセミヌードでも披露させてもらうか。まぁ、これで店がどうにかなるんやったら、もっと前に、ほんまに潰れとるわな。いったん死んだと思って意地でも続けていきます。誰でも自分の家、そう簡単に無くさへんでしょ。そんな店ですわ。


志賀死語43
『チンプンカンプン』:まっ、どうせ雑誌に載ったとしても住所・電話・地図も出さへんからみんな「チンプンカンプン」だ

神戸製鋼ラグビー「ブサイク」吉田明(6/30日記参照)からのメールより採用。
Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga