www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/3 「僕の疑問に答えてください」 バックナンバー >>>
天気はいい。と、いうか暑い。例年より5度前後高い32〜3度。初夏、僕は慣れないエアコンにクーラー病になり、いつもこの時期は辛い。ゆえに?今日は体調不良のため、手抜き気味にかねてより疑問に思ってることを何点か書かせてもらう。その答えは、メールや店に来たときにでも教えてください。

その1
「納豆」と「豆腐」は実は、双方間違って逆に付けられた名前らしいが、なぜそのようになったのか?

その2
「ファスナー」「チャック」「ジッパー」の違いは?

その3
冬になると、名神関ヶ原付近に出る「積雪・ゲリラ注意!」の道路公団標識の意味は?(まさか、目出し帽の男達が現れるのではあるまいな)

その4
閑静な住宅地に多い『ハト』の合唱(ポーポー、ポッポポーの繰り返し)はなぜか同時に終わる。指揮者がいるのではないか?

その5
「刺激的ぃ〜」と「しびれるぅ〜」はどちらが、効果的ぃ〜、か?

その6
「嘘つけ!」と「嘘つくな!」は本来違う意味なのに、なぜ同じ意味に使われるのか?(あなたはどっち派?)

その7
一人で歩いているとき「あの電信柱まで10歩で行けたら100万円もらえる、行けなかったら払う」と頭の中で思いながら、10歩で行けなかったとき「うそうそ」と言ってしまうことはなかったか?(僕は今でもある)

以上、くだらない疑問集、書いてて頭が痛くなってきたのでこの辺で。


志賀死語41
『ニヒル』:どんな人に、どのように使うのか?ニヒルなアヒル、ではない…。ついでに回文を。「マカオのおかま」 意味無く凄いやつを最後に。「ヘアリキッド、穴(けつ)につけドッキリ、アヘ」(樹木希林&郷ひろみ主演「ムー一族」より)
Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga