www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/21 「飲酒検問に気を付けろ!」 バックナンバー >>>
本日は少々危険な話をしよう。店ではほとんど毎日酒を飲む。でも、一人でやってるわけだから、とことん飲むのは朝までコース(文末志賀死語32参照)の時くらいだ。20日は暇なこともあってか(6/19日記参照、ほどではない)バッテリーカフェの神野くんが来たので、他にお客様もいない店でサシで飲んだ。スコッチを何杯かずつ飲み、ワインを空ける。店では酔わない自分があるのだが、家にてみんなで鍋でもすれば(Steelersの南條・平尾、早く俺を幸せにする会を催してくれー!)すぐに酔ってしまう。どうせ暇だろうと早い時間から飲んでいると、店の終わりに近づくにつれ、最近発表された「酒気帯び運転、罰金30万円」のえらいこっちゃ度が増す。今から思えば笑い話に出来るが、あの日はやばかった…。

店でさんざん飲んだ日、三宮・京橋入り口から阪神高速に乗る。いつもならそのまま10分ほど走ると第二神明に入るところだが、どうしても眠たくなった。手前の月見山インターで降りて、トンネルを抜け路側帯に車を停める。どのくらい眠ったのだろう。夢か幻か、赤いランプが左右にチカチカして僕を起こす。眠い目をこすりながら、薄目を開けてその瞬間、ギョロ目になった。パトカーに囲まれているのだ!右と正面に赤いサイレンを回すパトカー、更に前に警察のバイク2台、その向こうに機動隊のようなグレーのバス。まさに、時効間近のトーチカ・サーチライトを浴びた犯人のごとく、僕は国家権力・桜田門に包囲されていた。警官2人が窓ガラスをノックする。「落ち着け!」平静を装って僕はウインドウを開けた。

「君は何でこんなところに停まっているんや!」横柄な口調に反論しそうになるが、ここは「寝不足で、つい仮眠してしまいました」と柔らかく言う。「君の車は何でナンバーがないんや!」またも、なんでなんで、である。「以前接触事故を起こして、修理完成後につける予定です」これは本当である。「ナンバーはどこにあるの?免許証も見せて!」素直に従う。ところが、その時に限って不携帯だった。「君ねぇ、こんな車で、免許証忘れて、こんなとこで寝てたらあかんで。酒は飲んでないやろうね」たまりかねて「誰にも迷惑かけてないでしょ!」 警官が一瞬黙った。飲酒反応は出るのか?逆ギレしてはみたが、僕は覚悟していた。そしたら、警官が…。

「今からここで検問やるから、早くどこかに行ってくれ!!」

僕は、検問が始まる真っ只中に寝ていたのだった。


志賀死語32
『とことん〜朝までコース』:ex. 今宵はとことん朝までコースでフィーバーフィーバー!! とことん? からくり人形的擬音な、変なノリである。
Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga