www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/2 「変な日〜メルセデスと浄瑠璃とクワガタと早朝の訪問者〜」 バックナンバー >>>
今日は短めにする。6/1〜2、変な日だった。

【その1】
一日朝、BSでリアルタイムに大リーグ「マリナーズVSオリオールズ」を6回途中から観る。アナウンサーが言う。「メルセデスが、ベンツの指示を待っています」途中入ったニュースか?メルセデスがダイムラーベンツと合併してからかなり経つが、新しい動きでもあったのか。よく見るとオリオールズのピッチャーの背中に「MERCEDES」とある。投手メルセデスがベンチの指示を待っていたのだ…。

【その2】
6/1の朝テレビを見ていたら、「いるかに乗った少年」城みちるのお宅訪問をやっていた。広島で地元のタレントさんと10年前に結婚。まだ小さい一人娘が居る。名前が「るり」ちゃん。城るり・浄瑠璃だ…。僕が男の子を授かったら「志賀高原」とでも名付けようか。僕は授からんか…。

【その3】
皿に入れた「ベタ」(6/1「拾われた新しい家族・ベタくん」参照)は逃げないでまだ、蜜を吸っている。もしかすると脱出を試みたかもしれないが、おそらく生まれて初めての高さから飛び立つことにためらいがあったのだろう。やはり近づくと威嚇した。角が裂けんばかりに…。 

【その4】
家で、クワガタが逃げていないことにホッとしたところ、店に来た神戸製鋼ラグビー、南條賢太が一緒に来ていた人を送る途中に律儀に電話をくれた。垂水方面に来るというので、よかったら、と家に招いた午前4時半。送るはずの女性二人も一緒に。南條と僕はゆったりといい感じで話をする。終始無言の彼女たち。エレベーターまで3人を見送ったときに、思わず女の子に「君ら、誰やねん!」と言ってしまう。

以上変な一日でした。死語も変!


志賀死語18
『バグバグバグバグ』:店に中道、南條、八ッ橋、林の神戸製鋼ラグビーの面々が来ていたのだが途中、八ッ橋・林が撃沈。他のメンバーで、日記に使うための「死語」を募っていた時、突然八ッ橋が起き出し「バグバグバグバグバグ〜」と意味不明のこの言葉を連発。また寝入った。酒酔い撃沈死言語、ある意味「死語」だ。
Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga