www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2001
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/25 「神戸ウォーカーに載る???」 バックナンバー >>>
先日歯を抜いた。親不知ではなく、奥歯だ。ずっと物がよく挟まって気になっていたのだが、痛みはほとんどなかったのでずっとそのままにしていた。少し噛んだときに痛いので、思い切っていくことにする。いきなりレントゲン撮って「このままだったら折れちゃうよ。根本も化膿してるし。抜いちゃいましょう」とあっさり、永久歯のはずの奥歯が、麻酔4本にあえなくペンチの餌食、永久死となった。久々に歯医者に行ってである。辛い…。ここで勉強になったのは(理不尽ではあるが)歯の奥が化膿していても、健康状態さえ良ければ痛みはさほど感じられないこと。つまり、幸か不幸か身体のどこかが悪いことが解ったのだ。これはまた、ドッグにでもいかねばならない…。

そんなある日(どんなある日や?)久しぶりに、和食「わ田る」の渉くんが来た。僕も彼の店はしばらくご無沙汰だ。何でも改装したらしく、席数も増えて頑張っているようだ。彼が教えてくれた。「お客さんが『志賀』さんとこ、Kobe Walkerに載ってるって言ってたよ」と。

以前、他の媒体で電話番号を無断掲載されて、その発行元に怒鳴り込んだことがある。「どんな風に載ってたの?」と聞くと、なんでも「ヴィッセル神戸の選手が行く店ということで、志賀さんのコメントも載ってたらしいよ」と言うのだ。スポーツ関係は多いし間違いではないのだが、僕はコメントを出したことがない。今まで、Meetsリージョナル(京阪神エルマガジン社)、大人の神戸(阪急交通社)には出たことがあるが、当然住所・電話番号はおろか、地図までも掲載されていない。ただ、こんなことをMeets編集、青山ちゃんから聞いたことがある。「関西で、色んなとこ取材に行ってるけど結構押さえてる人は『志賀』さんの店知ってるよ。でも、これだけみんな知ってるのに流行ってへん店は『志賀』さんとこだけやね」………。

かなり誉め言葉である。

もし、Kobe…に載ってたら、今頃行列が出来ているはずであろう。それが感じられない今、やはり噂であることを知り安心する。しかし一度見てみたい気がする。店の写真と、その横に写っている顔写真の僕が「これを見たと言っていただければワンドリンク無料です」と言っている姿を。多分そんなことをすれば、今まで来てくれていたお客様は「ばいなら」(文末志賀死語10を参照)である。


志賀死語10
『ばいなら』:さよならの意。斉藤清六が欽どこで言ってた。応用編「ならいば」?
Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga