www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
志賀、昼の顔。
中毒性日記 〜 バックナンバー
2001年  ||  2002年  ||  2003年  ||  2004年  ||  2005年  ||  特別編

12/31
12/30
12/29
12/28
12/27
12/26
12/25
12/23
12/22
12/21
12/20
12/19
12/18
12/17
12/15
12/14
12/13
12/11
12/10
12/09
12/08
12/07
12/06
12/05
12/04
12/03
12/02


11/30
11/29
11/28
11/26
11/25
11/24
11/23
11/22
11/20
11/19
11/17
11/16
11/15
11/14
11/13
11/12
11/11
11/10
11/08
11/07
11/06
11/05
11/04
11/02
11/01


10/31
10/30
10/29
10/27
10/26
10/25
10/24
10/23
10/22
10/21
10/19
10/18
10/17
10/16
10/15
10/13
10/12
10/11
10/10
10/09
10/08
10/06
10/05
10/04
10/03
10/02


9/30
9/29
9/28
9/27
9/26
9/24
9/22
9/21
9/19
9/16
9/15
9/14
9/13
9/12
9/10
9/08
9/06
9/05
9/04
9/03
9/02
9/01


8/30
8/29
8/28
8/26
8/25
8/24
8/23
8/22
8/21
8/20
8/19
8/18
8/16
8/15
8/14
8/13
8/12
8/11
8/10
8/09
8/08
8/07
8/06
8/05
8/04
8/02
8/01


7/31
7/29
7/28
7/27
7/26
7/24
7/23
7/21
7/19
7/18
7/16
7/15
7/13
7/12
7/11
7/10
7/09
7/07
7/06
7/04
7/03
7/02


6/30
6/29
6/28
6/27
6/25
6/23
6/22
6/21
6/19
6/17
6/16
6/15
6/13
6/12
6/11
6/09
6/08
6/07
6/06
6/04
6/03
6/02
6/01


5/31
5/30
5/29
5/28
5/27
5/26
5/25
5/23
5/22
5/21
5/20
5/19
5/18
5/17
5/16
5/15
5/14
5/13
5/11
5/10
5/07
5/05
5/03
5/02
5/01


4/30
4/28
4/27
4/26
4/25
4/24
4/23


「昔取った杵柄は、違う意味で役に立つ」
「残された金魚にギョッ!とした週末」
「あんたら見たんかいな!」
「年の瀬、淡く恋心」
「新しくなったハガキの訳」
「東大出のモデルの話」
「クリスマスなんて…」
「同期で頑張ってる映画俳優を観に行く」
「国民性の違い以前の問題」
「何を隠そう、『平井堅』は僕が育てた」
「ゆらり亀の背6時間」
「志賀、地球を大いに耕すの巻」
「ハイオクタンガソリンはどこで買う」
「ホットする瞬間 その相手について」
「人には言えないここだけの話」
「結構、働きました」
「『和太鼓連呼』の先にあるモノ」
「カチカンガイッショ」
「日曜 やっとありついた食事は…」
「こだわりの表現法」
「トイレの意外な落とし物?」
「志賀を幸せに委員会 略して『試飲会』」
「完成!キットカー」
「この店はイイ感じだ」
「志賀『はんなり』と歩く」
「カメラの付いた試合球」
「その演出はいかがなモノか?」


「華のある生活にしよう」
「その後の『iMac』 志賀邸に花束を…」
「独身寮に侵入せよ!プロジェクトSON」
「京の都 『瑞雲の華』に暫し見入る」
「『神戸の翼』は僕に気付かせてくれた」
「誤報と自問と足アート」
「飛脚が街にやってくる!」
「時代はウォシュレットと共に」
「獅子座流星群のホント」
「へぇ〜、そうやったんかー…」
「『志賀諺(ことわざ)コーナー』開始」
「屋台村に酔う」
「昨日とは違う『Mac』の凄いところ」
「俺に触れるとヤケドするぜ!!」
「店の歴史を語るには…」
「フツーのサングラス」
「京都づくしの日 亡き人を想って…」
「僕も幸せになる一言」
「『秘密があるの……』R指定」
「もう一度感謝の意を込めて」
「電球が切れた日に気付いたこと」
「志賀文化を創りたい」
「披露宴・僕が泣いた日」
「上を向いて歩こう」
「謙虚なオーラを感じさせる人」


「君はナイトになれるか!」
「風邪の特効薬、僕の場合」
「BBQとオバQ」
「yahooで『バー志賀』を検索すると…」
「駐禁とヘルメット」
「顔の見えないあなたへ」
「Play Boy Night 企画案」
「親友 その定義」
「これもまた僕のカタルシス」
「土曜、店で寝ちゃったよ!」
「ご報告 会見に先駆けて」
「感性と会話 本当のコラボレーション」
「“梅ぼし昆布食べ男”がやって来た」
「『志賀の穴』は、虎の穴ではない!!」
「君は『名誉村民』になりたいか!」
「信号待ちの恋」
「Best Hit Gift〜プレイボーイたる君へ〜」
「『すくくしるる』とは何ぞや?」
「『雨になるな』彼はポツリと言った…」
「腕時計をしなくなった訳」
「志賀『指揮者』に転職(天職)見いだす?」
「求む! 不二家のネクター」
「立つ人間が楽しめない店なら意味がない」
「うげげげげぇ〜っ!あぁ男同士」
「月はどっちに出ていた」
「心の『壺』は乾いていませんか?」


「結果報告」
「小学校時代の『なぞなぞ』です」
「今、この日記を見ている人へ」
「気心(きごころ) 僕の理屈はこうだ!」
「同じ場所・人・空気」
「秋の夕べ ハープが奏でる、その調べに酔う」
「新コーナー『志賀変語』」
「領収書を切ると言うのなら…」
「恥ずかしや ラーメン屋の件、見つかる」
「たまにラーメンを食べに行くとこれだ…」
「祝・炭火焼鳥『はる』開店!」
「年貢を納めるのにはまだ早い?」
「アメリカの悲劇に、あえて言うのならば…」
「違う意味での至福の喜びを教えよう」
「そして僕は途方に暮れた」
「マコトシヤカナ、ウワサ」
「思いこみ それを否定できないとき」
「初めて明かす 理想の女性とは」
「店主不在の店」
「盗賊 キャンプ場に行くの巻」
「志賀の心と秋の空」
「今の僕に出来ること」


「勘違い募集!」
「『店のネーミング』について考えてみる」
「タンキベリマ」
「愛 それは気高く…ベルばら観劇記」
「子供のいる風景」
「お詫び」
「さらば愛しの迷惑メール…」
「台風一過 それもまぁ、いっか!」
「君の悩みは『ちっぽけ』ではない」
「金と米」
「痛ぁ〜〜〜〜〜っ!!」
「夏の想い出 その2・プール編」
「それ、ちゃいますやん!」
「懺悔 おぉ神よ、我を許したまえ!」
「宴の余韻に浸りながら…」
「僕の家 ジェームス山に来た素敵な仲間達」
「大胆予測『えなりかずき』はこうなる…」
「驚愕と、ありふれない日常」
「不眠症にはゼリーを…我クワガタと共に眠る」
「可能性を求めなくなると、成熟が始まる」
「通信販売の信憑性を問う」
「室伏とアレクサンダー大塚と、あしたのジョー」
「夏の想い出・遅刻編」
「僕の好きな人間はステイタスなんかじゃない」
「皆様にハガキ送りました」
「コンビニの存在価値」
「小休止のご案内」


「キャシーと若者の相関とは?」
「悲哀の猿 ボトルキャップコレクション」
「こんなことがあるから僕は、やっていける…」
「あぁ、驚ロイター通信!」
「ハードボイルドに生きてる…か?」
「迷惑メールで遊んでみよう!」
「志賀を幸せにする会 延期?」
「海の日を満喫す」
「お知らせ〜夏休みを迎えるにあたって」
「快楽への誘い(いざない)」
「Let's Standard!」
「アイ・ワナ・ホーニョー・ヘンズ」
「正しい日本語・しょーもない記憶力」
「カリメロの生みの親逝く」
「アンビリバボー! 鳩になった『ベタ』」
「うちの『ベタ』知りませんか?」
「小説第一部完結 裏話」
「俺は誰やねん!〜自分を見つめ直(治)す日〜」
「姉さん、事件です!(高島政伸風に)」
「謀将 山本勘助」
「僕の疑問に答えてください」
「思い切って捨てよう!」


「神戸の襲撃・消えたブサイク…長編」
「お得な情報!」
「僕の言いたいこと、ラグビー馬鹿に捧ぐ」
「今までで二番目に短い日記」
「今日は、ほんまに日記です」
「売ってはいけないもの 付録【クワガタのその後】」
「自分の居場所がありますか?」
「飲酒検問に気を付けろ!」
「今までで一番短い日記」
「庶民の味・長田そばめし体験記」
「幻の中華を食す」
「高価なものを手にするということ」
「我が人生最悪の時〜甘い蜜の香り」
「淡く切ない恋物語」
「くだらない小咄を一席、『彷徨う異邦人』」
「突然の紀行(奇行)・志賀、淡路へ行く」
「アドレス変えますか?人間やめますか?」
「クワガタ日記・『ベタ』森に帰るの巻」
「映画の夕べ、かく語りき」
「NATIVE 祝1周年、志賀37周年!」
「本日37歳、何も変わらぬ日々」
「変な日〜メルセデスと浄瑠璃とクワガタと早朝の訪問者〜」
「拾われた新しい家族・ベタくん」


「バー志賀、どっと混む?」
「チーム志賀の頭脳 卯目俊太郎」
「ジェームス山の子供におっちゃんとは呼ばせない」
「その時代の音楽と共に」
「南條と和嶋、和多田と松尾」
「加納町 志賀、ひとりぼっち?」
「神戸ウォーカーに載る???」
「ひどく雨の降る夜〜シリアス編〜」
「タニマチになれなくて」
「神戸製鋼ラグビー、チャリティフェスタにて」
「イチローがデッドボールを受けた日」
「生きた氷の話〜小説風〜」
「沖縄のもっと南の島の想い出」
「悪友・永島」
「TAXIの怪」
「佐川満男という人」
「電話をかけてくるのは、こんな人」
「僕の好きなもの集」
「映画で懐古」
「英国人気質が好きなわけ…〜お帰りTVRキミーラ記念〜」
「サッカーの出来る猿、海本の優しさ」
「疾走する旅人、失踪するユル・ブリナー?」」
「深沢さんが来た日」
「似非評論家・似非エッセイスト」
「あいまいな肩書き」


「疑い深い、Mr.猜疑心」
「たくさん人に会った日」
「彼女が帰って来る!」
「神戸のJチームの話&ムカ話(むかばな?)」
「気になる気になる木?♪」
「ワールドワイドラグビーを目指して」
「ジェームス山に巣くう徘徊者達」

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.